私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

長野の近代建築

2013-10-02 | 建築遺産道
善光寺から長野駅に至る道には
モダンな建物があります。


元善町の理容室



旧深澤商店

藤屋旅館
竣工年:1924年



楽茶れんが館
竣工年:1912年

第八十二銀行 大門支店

第八十二銀行 大門支店

中澤時計本店
竣工年:1924年



笹本商店 

入院中に読んだ本「できるリーダーは部下の「感情」を動かす」
管理者は集団を動かすのでなく、個を生かす時代。
感じ方、考え方、多様な価値観をもつ部下たちを同じように統率・管理する管理スキルだけでは
もはや破綻しており、組織力を発揮することはできません。
一人の能力を見極め、引き出すスキルが必要となります。
そのためには、感情を見つめることから始めることが必要です。

組織を支えるのは所属するメンバであり、中心を担うのがリーダー。
ビジネススキルを身につけるよりも、
人の「感情」という資源を生かすことが、成功への近道。
大事なのは相手に伝わる「心」
それがコミュニケーションの始まりだと考えます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くとも一度は詣れ善光寺 | トップ | 棚田と善光寺平の眺望  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2013-10-02 00:41:09
レトロなビルを素敵に生かせてますね~。

こういったビルの発見が楽しいです^^

藤屋旅館、中もきっと素敵なんでしょうね。

返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-10-02 07:43:29
長野、渋い建物がありますね。^±^
善光寺の近くの町並みでしょうか?
長野市岡田町に、大学の友人がいました。
学生時代はよく遊びに行きましたよ。^±^ノ
現在は松代で暮らしてますがね。^±^
返信する
近代建築。。 (koumama)
2013-10-02 08:57:10
近代建築めぐり。。それだけで一日があっという間に過ぎちゃいますよね。
私も大好きです。
前記事の善光寺も行きました。
懐かしく見させていただきました~

上総介さんは管理する側だから
下を育てることの大事さ 大変さを知ってらっしゃるのでしょうね。
最近仕事を簡単にやめてしまう人が増えたと思います。
最近うちの会社に入ってきた子があんまりコミュニケーションが取れずに 結局 やめてしまいました。
能力はとても高い人だったんですけど。。人間関係を築くのも能力。。それが少しかけてたのかなぁ。。
返信する
baraさんへ (上総介@電車)
2013-10-03 21:13:50
コメントありがとうございました。

この時期の建物は見栄(変なものでは無く)を感じます。
柱だったり、かんばんだったり、今とは
違ったセンス。
返信する
てくっぺさんへ (上総介@電車)
2013-10-03 21:17:55
コメントありがとうございました。

善光寺の門前から長野駅に向かう
道の左右にあります。
昔と変わらない建物が存在しています。

松代 ここにも見たい建物が数件存在しています
返信する
koumamaさんへ (上総介@電車)
2013-10-03 21:32:23
コメントありがとうございました。

見たい建築が集中していると時間が足りないですね。
本来は中に入ったりして見たいのですが、
時間的な制約が大きいです。

人を育てる事は20年前とは大きく変わり、
考え方も随分変わってしまいました。
全員ではないのですが、最近の子は
堪え性が無いですね。
返信する

コメントを投稿

建築遺産道」カテゴリの最新記事