リニア・鉄道館(新幹線編)
ここでは歴代新幹線と再会できます
1964年に登場した0系新幹線を皮切りに、
高速化を追求し、それが形になって表現されています。
0系新幹線
初代、新幹線は愛嬌たっぷりの丸顔。
昭和の新幹線と言っても過言ではありませんね。
大阪の交通科学館には記念すべき第1号車4両 (先頭車2両・ビュフェ車・グリーン車) が
保存展示されています。
100系&0系新幹線
流し目の新幹線。初の2階建て新幹線も100系で登場。
300系新幹線試作車
試作車には先頭部分の側面下部にふくらみがあるりますが、
量産車では無くなっています。
300系新幹線量産車
もっと流線型が進むと思いきや、斬新な姿で登場し
最近まで東海道線を闊歩していましたが、それも
思い出となってしまいました。
ドクターイエロー
0系を黄色く塗った検測用の車両。現代では700系と同様のアヒル顔
歴代の勇姿
300系の違いが良くわかります。
新幹線は子供達に人気です。
私達の年代ですと0系ですが、
この子達だと300系に人気が集中していました。
私が、園児の頃に遠足で交通博物館(2006年閉館)で
出会った車両達を見て思った様に
この子達の中から鉄道マンが現れるのでしょうね。
1964年は東京オリンピックの年でもあり、
高度成長の証となった年、
不肖、上総介がこの世に生を受けた年でもありました。
高速鉄道は日本の誇れる技術の一つです。
500系もここに鎮座してくれると良いのですが、
ここはJR東海の博物館なのでそれは叶わない事なんでしょうね。
2012/08/01撮影 CANON G11
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
ここでは歴代新幹線と再会できます
1964年に登場した0系新幹線を皮切りに、
高速化を追求し、それが形になって表現されています。
0系新幹線
初代、新幹線は愛嬌たっぷりの丸顔。
昭和の新幹線と言っても過言ではありませんね。
大阪の交通科学館には記念すべき第1号車4両 (先頭車2両・ビュフェ車・グリーン車) が
保存展示されています。
100系&0系新幹線
流し目の新幹線。初の2階建て新幹線も100系で登場。
300系新幹線試作車
試作車には先頭部分の側面下部にふくらみがあるりますが、
量産車では無くなっています。
300系新幹線量産車
もっと流線型が進むと思いきや、斬新な姿で登場し
最近まで東海道線を闊歩していましたが、それも
思い出となってしまいました。
ドクターイエロー
0系を黄色く塗った検測用の車両。現代では700系と同様のアヒル顔
歴代の勇姿
300系の違いが良くわかります。
新幹線は子供達に人気です。
私達の年代ですと0系ですが、
この子達だと300系に人気が集中していました。
私が、園児の頃に遠足で交通博物館(2006年閉館)で
出会った車両達を見て思った様に
この子達の中から鉄道マンが現れるのでしょうね。
1964年は東京オリンピックの年でもあり、
高度成長の証となった年、
不肖、上総介がこの世に生を受けた年でもありました。
高速鉄道は日本の誇れる技術の一つです。
500系もここに鎮座してくれると良いのですが、
ここはJR東海の博物館なのでそれは叶わない事なんでしょうね。
2012/08/01撮影 CANON G11
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村