狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

寒中梅

2017年02月18日 09時04分28秒 | 私鉄・地方交通 関東

如月の秩父路はまだ冬の只中である。
しかしながら、其処彼処に春の兆しが見えだしているのが嬉しい。
蝋梅が満開の中、ようやく可憐な梅が花を開き始める。



秩父鉄道随一の男前罐であるデキ108を添えて寒中梅。

2017年如月 樋口~野上


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米どころの冬 信仰深い土地 | トップ | 米どころの冬 大地に浸み入る雪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (佐倉)
2017-02-18 09:52:11
 貨物列車のパンタグラフが2つとも上がっている姿はやはり良いですね。
 我が家の紅梅は6~7部咲き、ヒガハスの白梅は5~6部咲きと言ったところでしょうか...
 先日の秩父でもあちこちで梅が咲いていましたが、やはり未だ時期尚早でしたね。
 パンタが二丁上がっている間に、もう一度行ってみたいところです。
返信する
春ですね (一鉄草魂)
2017-02-18 10:06:59
寒中梅と秩父鉄道のデキのショット、いいですね。
関東はすでに早春なんですね。
信州はまだまだ雪の中ですが…。
我が家の梅が咲くのも来月になってからです。
一度撮影に行ってみたい鉄道です。
返信する
梅は咲いたか (風太郎)
2017-02-18 10:56:51
梅は咲いたか、となれば一気に桜までいってしまいそうなここ数日の陽気ですね。
おい冬をまだ捉まえきってないぜと焦る風太郎でもあります。
古豪の電気機関車が持つ重みはいいものです。可憐な梅の花と好対照。
返信する
できれば・・・ (狂電関人)
2017-02-18 13:45:38
佐倉さま

EL蝋梅号もぶら下がりとはいえ、後ろの罐も一丁くらい上げていて欲しかったですね!
梅は烏山線のヨンマルとのコラボを撮りたかったのですが、
もう時間切れです。。。
返信する
春先取り。 (狂電関人)
2017-02-18 13:47:55
一鉄草魂さま

春の息吹をちょっと早めに味わっていただけたら、何よりです!
残雪の頃の飯山線に食指が動きます。。。
返信する
今日、 (狂電関人)
2017-02-18 13:50:18
風太郎さま

昨日の陽気が少し残る本日午前、近所をウォーキングしていたら、
緋寒桜が綻び始めていました。
冬の課題は積み残し気味ですが、そろそろ春の装いを狙い始めようかと・・・。
返信する
私鉄好きとしては (Cedar)
2017-02-18 19:54:40
昨年三岐に行ってから貨物列車の魅力に目覚めています。
国鉄の貨物と違うフィーリングが好きです。
返信する
今となっては・・・ (狂電関人)
2017-02-18 21:32:04
Cedarさま

貨物が走る貴重な私鉄、秩父鉄道ですね!

御贔屓にお願いいたします。。。
返信する

コメントを投稿

私鉄・地方交通 関東」カテゴリの最新記事