狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

早苗饗(さなぶり)の頃

2017年06月03日 10時09分35秒 | 徒然鉄ネタ

早苗饗(さなぶり)とは、田植えが無事に終わった事を祝う慶事だそう。
今でこそ機械でさっさとやってしまっている田植えだが、人手だった時代には大勢の労働力を要ししかも重労働だっただけに
無事に田植えが済んだことを労うと同時に無事田植えが済んだこととその稲の生長を神様に祈るために宴を饗した。
早苗饗は主に東北から関東で言うらしく、西日本ではさのぼりと言う場所もあるとのこと、また田植えが始めるのをさおりと言って、
田植えの神様が天界から降りてらっしゃるから「さおり」でまた天に帰られるから「さのぼり」なのだそう。

美しく田植えが済んだその早苗の景色を愛でながらのカシオペアの旅は、まさに早苗饗だ。



早苗饗に相応しく、もう少し神々しい空を期待したのだが、仄かに暮色が付いたので良しとしよう。

2017年5月 東北本線 蒲須坂付近


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州アカベコにぞっこん 84 ... | トップ | 寄らば大樹の力行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな角度 (いぬばしり)
2017-06-03 21:43:04
こんばんは。

田植えの終わった水田に81のヘッドライトが輝いて、素敵な雰囲気ですね。
ご存知かと思いますが私、長編成の列車を横がちで撮るのが好きでして、このお写真、結構ツボに入っております。
因みに、今日のカシを蓮田で仕留めましたが、今年初めての「晴れカシ」を撮影する事が出来ました。
返信する
昨日は、 (狂電関人)
2017-06-04 08:50:47
いぬばしりさま

久々に良い天気でしたね。
長い築堤に編成を載せて撮るのは、気持ちが良いです!
返信する

コメントを投稿

徒然鉄ネタ」カテゴリの最新記事