狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

最新型車両を撮る

2012年02月23日 21時50分35秒 | 国鉄・JR 近畿

今回の京都旅行中、そんなチャンスがありました。
朝から4002レを追った17日、帰りの駄賃に湖西線を少し撮ってそのあとは山崎界隈でまったり。
東海道や湖西・湖東貨物を撮っていたら、最新型車両の試運転に出くわしました。



287系のくろしお用車両です。
先にデビューした同形式のこうのとり用と違って前パンが無くなったのが電関人的には残念です。
横にちょっとだけ、このエリアでしか見れないはるかも写っています。
こいつたちがさよなら運転をする頃まで鉄道写真を撮っているか判りませんが久々に新車の試運転を撮って新鮮でした。

2012年2月17日 東海道本線 島本~山崎
※左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小浜線の単コロ回送 | トップ | 妙心寺を歩く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐倉)
2012-02-24 10:13:42
 ずいぶん真っ白な電車ですね。 
 くろしおというとブルーのイメージでしたが...
 ライトが黄色いのは初めて見ました。
返信する
JR西顔のニューフェイス (32Count)
2012-02-24 20:53:48
のっぺらとした感じの顔つきは、はるかやサンライズに通じるところがありますね。
コレが投入されると381系も淘汰されるのですか~。
返信する
そうですね! (狂電関人)
2012-02-24 20:54:23
佐倉さま

ラインの色が、こうのとりが赤、こちらがオーシャンブルーです。
ライトは、電車もフォグランプですかねぇ(笑)。
返信する
確かに・・・。 (狂電関人)
2012-02-24 20:56:31
32Countさま

サンライズとサンダーバードを足して割ったような
そんな感じですね!
随分とJ西は特急電車の顔が画一的になります。
返信する
偶然! (RDP3)
2012-02-24 22:07:22
これ、川重から出場しての試運転だったようです!
仰せの通り、西はフォグランプのようなヘッドライト採用が多いですね。
お顔もだんだんと似てきて(笑)
恐怖のフリコ381系がなくなるのは、乗る側には有り難い話です(^^)
返信する
黄色いヘッドライト? (懐浪漫人)
2012-02-25 14:33:15
前照灯と通常は呼んでいますが、前部標識灯が正式(?)と言われるように前方に対しての警戒を促すためのものなのでしょうか?
返信する
おそらく・・・ (狂電関人)
2012-02-25 20:47:59
RDP3さま

没個性の中から、新スタンダードが生まれるのでしょうね。
国鉄型が一掃された後、この趣味の世界はまた新しい
時代を迎えるのでしょうね!!?
返信する
JR西日本は、 (狂電関人)
2012-02-25 20:50:05
懐浪漫人さま

黄色い前哨灯といい、中間のクハ点灯といい
結構安全に気を使っているように思いますが。
どうなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 近畿」カテゴリの最新記事