ライトパシフィックには間に合わなかったけど、その古戦場に最南端のDF50を求めて非電化最後の春に出かけた。
午前中は青井岳で撮って、その日の宿を日南にとってあったので軽くロケハンして餅原駅で下車。
イメージ通りに築堤を行くDCにちりんをぎりぎり横から編成で押さえる。
ライパシには敵わないけど、非電化のクィーンキハ82系がよく似合う景観だった。
1979年3月 日豊本線 餅原~山之口 5036D にちりん
最新の画像[もっと見る]
-
頸城大野 田植えの候 2日前
-
1世紀の証人 4日前
-
雨に打たれる貨物列車 7日前
-
紫陽花の季節へ 1週間前
-
ミニ安中貨物 2週間前
-
紫陽花の思い出 北王子専用線 2週間前
-
雨の季節へ 2週間前
-
茨城交通残照 3週間前
-
山陰本線をラストスパート 3週間前
-
雨の中国山地越え 3週間前
茶色や青色の客車がゴロゴロする中、ツートンカラーの特急色7車、
まさにクィーンの名にふさわしい走りだったのでしょうね。
このころは、山陰本線を中心にキハ82系をいろんなところに
撮りに行くのが楽しかったです。
日豊本線非電化区間もDF50がメインでありつつも、この
にちりんやおおよども主たる被写体でしたね。
ただ、残念なことに、こういう素晴らしいDCの写真がありません。
当時は(今もか?)視野が狭く、フィルムのコマ数に限りが有ったとは言え、もう少し蒸機以外にも目を向ければよかったと...いつもながらの後悔です。(;^ー^A
毎回楽しく拝見させていただいています。
キハ82系にちりんと言う事で、初コメントさせていただきました。
実車は、修学旅行のバスの中から見ました。
車内から撮ってはみたものの、見られたものではありません。
でも、その時見た光景は今でも覚えています。
当時、九州にはキロ80-2改造のキハ80-901の異端児(車)がいましたね。
3号車のキハが窓割からして、該当車両ではないでしょうか?
当方FC2のためURLが不正とみなされ、記入できず申し訳ありません
優等列車は門外漢で良く知らない事も多いのですが、
同系列も含め、北から南までよくまあ全国津々浦々を駆けたものと思いますね。
「ニッポンの特急列車」の称号を与えたいですね。
フィルム撮影時代には、誰もが主な被写体を撮るのに夢中でしたし、
コマの余裕からしても蒸機時代に他の車両を押さえるのは
厳しかったでしょう。
SLが居なくなった線区に、DLやELそのほかの列車を通して
蒸機の幻影を追いかけていた電関人でした。
レスが遅くなってすいません。
キロ改造のクルマ、居ましたね!!
電関人も、小学校の遠足の途中など目に焼き付けの蒸機などが沢山います。。。記憶の中の鉄道車両って美しいですよね!?
昔の東北地方や、最後まで活躍した北海道などは撮れませんでしたが、
キハ82系はそれなりに堪能できました。
特に山陰の海との相性はバツグンでした!!
私は歴代の鉄道車両(除く機関車)で一番好きなのが
このキハ82でして、こんなに綺麗なデザインの車両はこの先出てこないかと思うくらい好きです。
その、麗しい姿を余すことなく捕らえているお写真、
ライパシの姿はなくとも、私はこれだけで満足です!
キハ82系をはじめ、DC急行色やオレンジに肌色の普通色と、
とても日本の原風景に馴染む色を考案されたと思います。
電関人も大好きなキハ82系。まつかぜで上り博多~新大阪完乗、かもめで博多~大阪、そしておおぞらで札幌~函館と乗りました。