久々に行われたDD51訓練運転。
しかも旧型客車5両をDD51がPPで非電化区間の八高線を走るというので多くのファンが押しかけた。
朝一ヒガハスでご一緒させていただいた方々も思い思いの撮影地目指して沿線に散らばった。
電関人としては、DML61Zの唸りがテーマ。
RDP3さんと悩んだ挙句、鉄橋から立ち上がって来る群馬藤岡と丹荘の間に向かうことにした。
が、到着すると様子が変でなんと沿線で大規模の工事が行われて撮影ポイントが限定される羽目になっていた。
踏切の脇に脚立のスペースを見つけてそこに陣取り、600㎜を構える。
イメージしたのと、600㎜では役不足だが鉄橋手前から幾度となくシャッターを切り続ける。
一番奥のDDはやや弱いものの陽炎に巻かれて良い感じ。
そして、訓練ならばとキャブの訓練生を・・・
ぞろ目の罐が「もっと吹かせ」と言わんばかりだが、ややおっかなびっくり!?
さらに振り向きざまに、警報機越しで・・・
後補機が「さーてそろそろサミットだぞ!」と荒っぽい助言で。
それなりに満足の訓練運転往路だった。
ヒガハスや八高線現地でご一緒した皆様お疲れ様でした。
2013年7月20日 八高線 群馬藤岡~丹荘 DD51888+旧客5両+DD51895 試9220レ
※励みになりますので、左上のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっと宜しくお願いします。
最新の画像[もっと見る]
- 凍てつく朝 2日前
- かっ飛び京急 4日前
- 朝靄 6日前
- 暮時のタンカートレイン 1週間前
- 過ぎゆく秋 1週間前
- 黄色の都電と黄葉 2週間前
- 色付く銀杏と秩父色 2週間前
- 屋敷森の紅葉ともみじ色の電車 2週間前
- 黎明のヨンマル 3週間前
- 直上高架工事 3週間前
土日なので、どこも込んでいたのでしょうね。
でも、5輌付いていると良いですね。
三連発コメントありがとうございます!
今回のDD訓練は久々ということもあって、凄い人出でした。
しかも我々が行ったポイントは工事のせいもあって、
橋の袂、工事囲いの横、踏切脇合わせて100人越えでしたね!
時事ネタには極めて弱いもので。
まあカマ+旧客はいいですなあ。
東では、若い運転士に電機やDLなどのハンドル訓練を
定期的にやっているのです。
何処かの新幹線至上主義の会社とは随分と心がけが
違うようです。
工事で随分と雰囲気が変わりそうですね。
どうもイベントなど仕立物や工臨に食指が動くようですね。
日常をとらないと益々葬式鉄率が上がってしまうのに・・・。
行きたいのは山々でしたが、前日、衝撃的な事実が発覚して、
自宅で引きこもっていました(笑)。
大規模工事で、横に振れませんでした。
次回は、他の撮影地をお勧めします!