狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

ヒメジョオンの畦道

2017年05月24日 18時00分28秒 | 国鉄・JR 関東

紫陽花の蕾が大分大きくなっていて、やがて梅雨入りするのだと気づかされる。
連休中のカットが残っていたので今日はそれを。



GW臨8017Mが屋敷森から現れる。
リバティが登場して、そろそろその進退が気になるところであるスペーシア。
例年この畦道に群がるヒメジョオンを前景にいれて・・・。
菊の花に似たこの草花も外来種であるが、
なんとも懐かしい存在で春から夏にかけての季節のモチーフとなっている。

2017年皐月 ヒガハスにて


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜朝の貨物一本勝負 | トップ | 灼熱列車 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫女苑 (佐倉)
2017-05-24 19:54:52
 春紫苑か姫女苑か、未だにパッと見ただけでは区別が出来ないのですが...(^^ゞ
 畦道は田植えが済んで暫くすると綺麗に刈られてしまいますので、この時期を逃すと撮れませんね。
 数日前は、畦道の中間辺りに黄菖蒲が咲いていましたが、今はどうなったか...
 東武の新しい特急はこっちに来るんですかね?
返信する
この位の背丈があれば・・・ (狂電関人)
2017-05-24 21:58:18
佐倉さま

たぶん姫女苑なのでしょう。

黄菖蒲はどちらかというとしょぼしょぼ雨が降る日が良いですね。リバティ、ちょっとあの爬虫類系の顔が・・・(爆)
返信する
春の道 (風太郎)
2017-05-24 23:47:07
昔は都心の街並みにも生えていたヒメジョオン、今はすっかり見なくなった気が。
子供の頃に帰るような春の道。
返信する
爬虫類顔 (こあらま)
2017-05-25 01:22:09
先日、その爬虫類顔を川治の山中で目撃したのですが、最初、何がやって来たのかと思いましたよ。
容と云い、色と云い、輝きと云い、全く持って森林風景に同化しない、強烈な個性の持ち主でした。
そうそう、鬼怒川温泉駅には三次の転車台が、しっかり移築されていました。東武は本気のようです。
返信する
ヒメジョオン (狂電関人)
2017-05-25 18:13:57
風太郎さま

何故だか、ヒメジョオンを見るととても懐かしい気持ちになるんですよね。
そんな畦道に、水を張った田んぼに流線型した電車。
昭和な昭和な風景でしょう!!?
返信する
いよいよ (狂電関人)
2017-05-25 18:16:49
こあらまさま

もうすぐ営業運転が始まりますね。新と旧と話題が絶えない東武鉄道。
いろいろと期待したいです。
返信する
サイドアングル (RDP3)
2017-05-27 13:54:12
このサイドアングル、春らしく良いですね。
早いもので田植えも終わり、やがて6月。
朝夕の晴れ間を狙いたいです。
返信する
朝夕 (狂電関人)
2017-05-27 22:49:57
RDP3さま

なかなか良い天気に巡り合えませんね。。。

今日も早朝練からの13時間耐久撮影行お疲れさまでした。
またのお誘いよろしくです!
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 関東」カテゴリの最新記事