狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

上越国境山間での双筋の煙の競演

2011年08月28日 11時53分17秒 | 国鉄・JR 関東

昨日は、D51とC61の続行運転を撮りに上越方面に出撃しました。
先行するD51の9733レを2度ほど撮影したのち、
返しの9734レとC61の9737レの両列車が出会うであろうポイントでその瞬間を狙うべく、
大勢のファンと共に待機します。
そして、いよいよその時間が迫ってきました。
遠く後閑駅方面から煙が見えていますが、同時に水上方より9734レの近づく音がして、



D51の9734レはその行く足を止めそうな最徐行で、
C61が牽く9737レの登場を待っていましたけれど、タイミングが合わず。
ずっと後閑寄りの場所で、音色が違う2つの汽笛がその瞬間を知らせました。

今朝ほど懐浪漫人さんのブログでその位置を確認して、電関人のカットを確認したら
辛うじて2カットだけ両列車が一つの画面に収まっていました。
右上の薄っすらと上がる煙の下にヘッドライトが何とか確認できます。

2011年8月27日 上越線 上牧~後閑 D51498 9734レ、C6120 9737レ
※左側のにほんブログ村ボタンをポチッと宜しくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9738レ 水上発車 | トップ | 景色になった電車  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すれ違い (佐倉)
2011-08-28 20:58:56
 ここですれ違ってくれれば最高でしたが...残念でしたね。
 でも、遠方に煙が見えているので、1画面に2輌入っていることが判ります。(^_^)v

 復活蒸機の邂逅は何年か前に磐越西線でありましたが、あの時は鹿瀬駅だったか?ですれ違い。
 駅付近はもの凄い人出だったようです。
 こうして本線上でのすれ違いは復活後初めてでしょうね。
 
返信する
今度は、 (狂電関人)
2011-08-28 21:28:22
佐倉さま

今か今かと待っている心地よい緊張感を久しぶりに、
味わいました。
結果はご覧のとおりでしたが、
音色の違う二つの汽笛が今も頭の中で聞こえます。
今度は、乗って楽しみたいです!
返信する
複線区間での目的列車の離合… (32Count)
2011-08-30 20:30:56
難しいですね~。
少しの遅れがカメラを構えている区間外になってしまったりして。
同じような経験を長電で続行中です。
スノモンとゆけむり、スノモンと2000系、初日のドンピシャを除いては敗北記録を更新中です(爆)。
それにしても多くの鐵っちゃんのため息がもれたのでしょうね。
返信する
だから・・・ (狂電関人)
2011-08-30 22:29:51
32Countさま

うまくいかなくて再チャレンジすることの繰り返し。
プロの世界ではなかなか許されないでしょうけど、
趣味の世界はこれがまた楽しみなんですよね!
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 関東」カテゴリの最新記事