狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

藤原岳遠望

2010年03月30日 07時39分44秒 | 徒然鉄ネタ

昨日中部国際空港の埋め立て用残土輸送の話をしましたので、そのネタ続きで今日は
三岐鉄道から1枚アップします。
三岐線の近鉄富田~西藤原と旧近鉄北勢線の2路線ありますが、その本線には旧西武の
電車とフロントデッキタイプの愛くるしい電機が牽く貨物に会えます。
東藤原駅傍にある太平洋セメント工場裏手に聳える石灰石の山の藤原岳を遠望できる
三里~丹生川を行く残土輸送のホッパー貨物列車です。

撮影;2002年11月 三岐鉄道 三里~丹生川 NikonF4 Nikkor85㎜ f1.8 RDPⅡ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の四日市港 | トップ | 御在所岳と湯の山特急 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三岐鉄道の貨物列車 (32Count)
2010-03-30 22:32:22
母方の実家での法事の帰り、長崎から東京へ向かう「さくら」の車中、あまりにも天気が良いので、急遽、名古屋で途中下車。私は鈴鹿の御在所岳狙いで三岐鉄道へと向かったことが思い出されました。時に99年、中部国際空港需要で結構なカモレを撮ることができました。ほぼ重連でやってきたかな!?今は往時に比べ減ったとは言え、まだ貨物が健在なのは嬉しい限りです。
確かに四日市界隈、トワイラ的な風情が残っていますね。
返信する
ここは (RDP3)
2010-03-30 22:48:56
よく通いましたよ~

なかなかスッキリ藤原岳が見えなくて、いつも苦労してました。

京都から八日市経由で山越えして現地入りするのがパターンでしたが、冬季は通行止めになるんですよね。
返信する
やはり・・・ (狂電関人)
2010-03-31 07:17:26
32Countさま
流石に行かれてましたね!!
三岐鉄道は沿線風景が良くて撮りがいがあります。
また貨物博物館も当時はオープン準備中でした
のでゆっくり訪れてみたいです。
返信する
鈴鹿越えで (狂電関人)
2010-03-31 07:19:58
私も岐阜市内線を撮って、近江鉄道も撮影して
それから峠越えで東藤原に出ました。以外にすぐ
抜けられますよね。確か本能寺の変の際にこの辺りの
ルートで徳川家康が三河に逃げたとか・・・?!
返信する

コメントを投稿

徒然鉄ネタ」カテゴリの最新記事