明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

ムーミンコレクションと週末の献血

2007-01-31 15:43:20 | お出掛け
皆様、こんにちは

今日の天気は気温が12度もある京都
外に出ても、暖かい~冬は、どこへやら

さて。先週の週末のお話。
週末、夫と街へ買い物へ出た時に、
駅前に大きな献血車が止まっていた。
寒い中、街行く若者に、盛んに声を掛けて、献血を募ってる。
看板には、

「本日、後33人分血液が足りません

って書いてあった。そのまんま通り過ぎようか?とも思ったけど、
なんだか、後ろ髪を引かれる感じがして、夫をチラ見してみた。

私の為やと思って、やってくれへん?」

と私は、夫に言うと、夫は、

「まじでー?^_^;でも、解った。やるわ。400な

と潔く言って、献血車の方へ近付いて行き、問診を書き始めた。
夫は、私が病気になる前からも、何度も献血の経験があり、
今回が、初めてではない。

偉そうに、促した私は、病気前からも、一度も献血の経験は無い。^_^;

係員の方が、夫に何度もおじぎをし、ありがとうと言ってくれて、
視線は、私の方へも。
私は、

「私は付き添いです」

とだけ告げると、それ以上を聞く訳でも無く、血液は足りないのに、
無理強いもしなくて、おまけに付き添いの私にまで、飲み物を下さった。

夫が問診を書き始めた頃、閑散としていた献血車の周りには、
その後列が出来るくらい、若者が居た。(@_@)
なんだか私は、とっても嬉しくなって、胸が熱くなった。

私は、今はもらう側。
こうやって、若い方に支えられて、助けられているんだな、
こんなに、優しく温かい気持ちの方々が、いっぱい居るんだな、
そう思うと、又胸が熱くなった。

私は夫にピターっと付いて、献血を見せてもらった。
初めて見る、献血車の中、そして、献血。
成分献血で無ければ、20分くらいだろうか?
ベットと言うには、簡易だが、それに寝て、
太い針を刺され、血液を抜いていく。
痛がりな私は、見てるだけでも、痛かった。(笑)

ようやく無事に献血400mlが終わり、受付をする。
その時、係員の方が、

「水分の補給をして下さいね、今400抜いたので、
 400はお酒以外で、水分を補って下さい

と。
夫は、置いてあったポカリをぐいっと飲み、ご自由にお取り下さいと、
書いてあったカゴの中のビスケットを食べると、献血車を後にした。
なんだかすがすがしい笑顔。(笑)


私は、O型。夫はAB型。
絶対に、夫からは血液はもらえないけど、
周りまわって、必要な方に使われるのであれば、とても嬉しい。
そして、私も助けられている。


夫の針を刺した方の腕は、勇士の如く、ぐるぐる巻きに包帯をされ、
痛々しかったので、今回は荷物を私が持って、帰宅する事にした。

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

私はムーミンが大好き
約一ヶ月前、とあるコンビニで、点数を30点集めると、
漏れなくムーミンのスープマグが、もらえると言う企画を、発見


  このキャンペーン

30点って結構買わなきゃ、貯まらない
1点が大体、100円分だから、約3.000円分ほど買わなきゃならない。
それに、1つだけもらっても、なんだか淋しいし、2つ欲しい。
でも、どうやって貯めよう?60点?期間は1/31までだし・・・。
でも、貯まった



夫の会社の優しい方が、貯めてるシール分けてくれたよ
          わーい


     ムーミンスープマグ表柄

じゃーん
ムーミンのスープマグ、2つもらっちゃいました
あぁ、可愛い、可愛すぎる~
ちゃんと、ミーも載ってる~


      スープマグ裏柄

きゃー、スナフキンと、フローレンも居てる~
コーヒーを飲むには、ちとデカイ
やっぱ、スープ用だね


そして、おやつに食べた、萬坊の「いかまんじゅう」



黒い方は、なんとイカスミ入り



豚肉の代わりに、イカが入っていて、軟骨のコリッコリが、めちゃ美味しい
イカスミの味は、臭くなく、美味しい
又買ってしまいそう~意外とヒットです

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血お疲れ様~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-01-31 22:09:36
ご主人ありがとう~その血液で助かる人がいるんやよな、いい事したね

自己貯血で400採血したけど私フラフラやったよー
それで急いで水分補給をストローでチュウチュウすったらさらにフラフラ(笑)

実家の近所に献血マニア?な人がいて献血回数は三重県で2番目らしいお見事です

ムーミンってこれなんやーかわいい
商品にシールがついてるの?んんん~~~欲しい…でももう終りか

返信する
ありがとう。 (ふうママ)
2007-02-01 08:35:03
「血液が足りない」て番組見たことがあります。
東京だったかな?必死に呼び込みやってました。
私の主人も献血によく行きます。

私は手術のとき、自己血したことがあって、
400cc、自分の為に採血しました。
こうして、献血してくれる人がいるのは、
うれしいことです。
ムーミンカップかわいいですね。
私はミッフィーの絵皿を2枚もらいました。
返信する
おつかれさまでした。 (gonnta)
2007-02-01 09:08:41
献血おつかれさまでした。
血液が足りない!ってよくスーパーの前とかの
献血車の前でおじさん?が叫んでいるのを
見かけます。家の旦那も献血以前よく
やっておりました。こんど私も頼んでみる。
「私のためにやってくださいな!って」

誰かに助けられるってうれしいですよね。

ムーミンかわいいです。
2個そろってよかったですね。
早速スープですね。
おなか。がばがばかな?
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2007-02-01 15:31:07
花ちゃん

こんちゃーっす
全然関係無いんだけど、来年は私、年女なんだよー(だから、なにって?

京都駅に、でっかい献血車が止まっててね、丁度時間もあったし、夫は献血よくしてくれるから、お願いしてみた。(笑)

花ちゃん、手術経験してるもんね。手術する方は、自己輸血ってするんだってね。前に看護師さんが、教えてくれたよ。400って結構な量やもん、そらフラフラになっちゃうよね。更に、ストローちゅーちゅーで、酸欠状態?

実際、献血マニアっぽい方居るよね?
手帳を2冊持ってる人とか。(笑)
マニアとは言っても、そう言う温かい方が居られるおかげで、私は助かってるわけだし。感謝だわ。

そそ。
ムーミンって言ってたのは、これざんす
絵柄も、実写っぽくて、超お気に入り
去年の暮れ(だと思う)から、集めてたのさしかし、昨日でお終い。

そーいや、そのコンビニで、私が言い間違えてた、「ぽりんまん」見つけたよ~でも、又目元ぱっちりちゃんしか、売って無かったよ。全種類見た事無いの。うちの近所のサー○ルKでもここで、スープマグもらったよ
返信する
Unknown (→ふうママさん)
2007-02-01 15:40:23
ふうママさん

こんちわーん
そうそう、ちょっと前にNHKだったかな?で、特集してましたよね?やっぱ血液って足りないんだよね
ふうママさんの旦那様も、献血よくして下さるんですね~感謝です

ふうママさんも手術前に、自己輸血されたんですねー。
自分以外の血液が入ると、まれに拒否反応を起こす事があるらしくて、手術を受ける方は、自己輸血ってしなきゃいけないんですってね。

ミッフィーの絵皿って、どこのコンビニだろー?
ロー○ンでしょうか???
ファミマは、ハイジだったので、どれも捨て難かったです(笑)でも、結局1番好きなムーミンで、攻めてみました。(笑)
返信する
Unknown (→gonntaさん)
2007-02-01 15:46:08
gonntaさん

こんにっちわー
そうそう、ちょっと大きなスーパーや、専門店なんかで、よく献血車、止まってますよね?
年齢層が、スーパーなんかだと、高いからおばちゃん、おじちゃんが、献血してるの、よく見掛けます。
こないだ、私が発見したのは、駅前だったので、若者が殆どだったんですけどね。

gonntaさんの旦那様は、優しいからきっと言わなくても、気持ちを察して、献血してくれそう~

非売品とか、限定とかに弱くて~
でも、使えるモノだし、ムーミンだし、頑張って点数集めましたよ~
お腹、がばがば通り越して、ぷるぷるたぷたぷです。(笑)
返信する
いつもめっちゃ元気やん (miyann)
2007-02-02 16:33:48
 いつも、病院ネタでふ~んとかそうそうとかへぇ~とか楽しませてもらってます。
 い先生ネタなんて、ひぇ~って感じ(わかる?)
 それにしても、採血の上手い看護婦さんいーひんよね
返信する
ムーミン原作仕様だ (kobukobuta)
2007-02-02 16:39:45
私もムーミン好きです、本のほう。いい感じだね。スープマグってことは、ちょっと口が大きいんだよね。どっしり?
私は献血健康なときから比重が軽くてできないの。だから、いつも夫に「やってね!」ってお願いしてました。ベリーちゃんのだんなさんはやさしいね。こうやって私たちが助けられて、その分、だんなさんが返してくれてるんだね。うまくまわっているね。
にくまんもおいしそうじゃないですか~!いかすみがいいなあ(^o^)丿よくいくラーメン店にも黒豚マンてのがあって、黒いです。うまいです
返信する
感動~ (すみ)
2007-02-03 20:20:14
献血のお話、わたしも読んでて胸が熱くなりました・・・。
そうなんですよね、知らないところで、見えないところで、たくさんの人が支え合っている。
生きてるとイヤな思いをすることもあるけど、
こうやってすごく暖かい気持ちになれることもあるんですよね・・・。

400cc、自己血とるとき、この量を2回やりました(^^;) なかなか落ちなくて、かなり苦労したな~・・・。

ベリーさんのご主人はホントに素敵です☆
返信する
Unknown (→miyannさん)
2007-02-03 22:14:03
miyannさん

どもども、お久しぶりんこでーす
密かに、来て下さるの待ってました~(あれ?キモイ?^_^;)

いつも、記事を見ながら、「うんうん、へー」とか、思って下さってるんですね~あはは、共通項があるから、余計に解る!ってトコ、ありますもんね。

い先生=I先生=前の病棟医長ですね?(笑)
「ひぇ~」って感じ、わかります~(ノ´∀`*)アハッ でも、私I先生大好きだったもう今は、居ないけど

そそ、採血上手い看護師さんって、中々居ません!!!
でも、中央検査部に、1人だけ愛想悪いんだけど、採血は上手い看護師さん居ます!(女性)
毎回、その方だと良いなーって思うんだけど、順番上、中々当たらず・・・
返信する

コメントを投稿