明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

月イチ外来3月編②

2007-03-29 12:24:39 | 月イチ外来
皆様こんにちは

めちゃんこ長い記事のパート②続きです


時間が、お昼どきって事もあって、すんごい人・・・。^_^;
うちの売店は、患者用では無いから、医療従事者もお客さんとして買いに来る。
そして、ちっこいスペースに、コンビニ並みの品揃え。
足の踏み場も無いくらいなのに、車椅子の方や、
点滴を押してお買い物に来る方も居られる。
そんな中で私の存在は、ちょっと邪魔だった。(´ヘ`;)
飲み物だけなら、自販機で買えば良かったなー・・・。

そう思った時、看護師さんに誘導されて、
車椅子に乗って来た患者さんに目を向けたら、
ナント、いつもYおばちゃんと話しをして心配してた、Iさんだった。
入院着を着ていた。(´д`)

向こうは、私が声を掛けるまで、私だと気付かなくて、
でも、気付いた瞬間に、ニコって笑ってくれて、

「クランベリーさん、今から時間ある?今日はこのまま帰るの?」

と、話し掛けてくれたから、私は、

「うん、いっぱい時間あるよ。MRIが14:20からあるけどね」

と言うと、Iさんは、

「ずっと会いたかったのよ、いっぱい話ししたいの

って。
私、その一言で、なんとなく何を話したいのか、 直感でわかった。

「わかった、飲み物買ったら、病棟へ先に行って待ってるからねー」

私はそう言って、婦人科病棟の前のエレベーターホールの長椅子に座って、
彼女の到着を待っていた。
暫く、待っていると、車椅子に乗ったIさんと、それを誘導してる看護師さんが、戻って来た。

「4人部屋なのに、今患者はこの部屋で私一人なの」

そうIさんは言って、部屋へ2人で入った。

懐かしい、病室。
私もここに、数ヶ月居たんだなと、思い出した。
剥がれかかった白い壁、消毒の匂い、ワゴンを押す車の音、
ナースコール。
全てが、変わって居なかった。変わったのは、私が
「お見舞い」
として、病室を訪れたと言う事だけ。

彼女と、いっぱいいっぱい話しをした。
いっぱいいっぱい話しを聞いた。
辛い事も全部私の胸に、吐き出してくれた。

「病気の辛い話しなんて、周りの誰にも言えなかった、
 そしてずっと会いたかったし、探していたけど、
 主治医Nに、クランベリーさんの近況を聞くのが、
 精一杯で」

そっか。
さっき、主治医Nが「時間を潰すのに、病棟へ行ってみたら?」
って言ったのは、Iさんと会わせてくれる為だったのかも。
逆に、MRIの待ち時間に、感謝だ。

Iさんは、話しをするのも、体調が悪くてとっても辛そうだったけど、
痛みの治療が始まってるって、(疼痛治療)
あの時私が飲んでたのと同じ
オキシコンチンを飲んでるのよって、教えてくれた。
とても、痛みがあるみたい。(´д`)
でも、話しが出来て良かった、ずっと会いたかったから、嬉しいって、
言ってくれてた。

でも、私は無力だ。話しを聞く事くらいしか出来ない。
時を止める事も出来ないし、さかのぼる事も出来ない。
他に、いっぱい何か力になりたいのに。なのに無力。
それなのに、Iさんは、私を必要としてくれた。
私を頼ってくれた事が、私にとってとても嬉しかった。

もっと話しをしたいのに、時計は14時を指していた。
こう言う時、時間って残酷だな。ぷっつり私達を引き裂いた。
今度こそ、連絡取ろうねと、私のメアドを渡して、
そして、またね、ばいばいって両手をちぎれるくらい振って、病室で別れた。
M女医や、懐かし看護師の皆には、会わずに、走って私は、 病棟を去った。
だって、涙がこみ上げて来たんだもん。



次は、MRI検査。14:20からの予定。
6Fの婦人科病棟から1F放射線検査室へ移動。
MRI検査室はちょっと奥にあって、又そこで受付。
すると受付の方が、「これに着替えて下さいね」と、
言って来たので、私は、

「金属身に付けてません、さっきCTでもこの服で受けましたよ、
 着替え無くても、良いですよね?」

と言ったら、

「ダメです着替えて下さいヽ(*`Д´)ノ

みたいな。面どくせー。(笑)
前は、そのまんまでOKよ、って言ってくれたのに、
なんだよ、今回はお着替えしなきゃならんのかい???
わかっていれば、前開きの服にしたのにさー(・3・)ハイ!
被りタイプだから、服を脱ぐ時、汚れるじゃ無いか!
とかぶつくさ言いながら、規定通り検査着に着替えて、順番待ち。
すると、この期に及んで、受付の人が、

「クランベリーさん、MRIに対しての造影剤同意書、
 書かれてませんよね?
 それじゃー、検査を受ける事が出来ないんですよねー」

とか言われるし!!!(`皿´)
そりゃ、そうさ!
さっきMRI撮って来てねって主治医に言われたんだから。
でも、検査技師さん私を順番で、呼ぶし。
あー、意味わからん!!!
すると、検査技師さんが、

「主治医の直筆で、【造影剤を投与します】のサインも必要で、
 それに対して、患者(私)の、同意(サイン)が
 必要なんだよ、MRIは時間が掛かるから、
 造影剤入れるまでの撮影の時間に、
 スタッフが主治医にサインもらって来るから、
 それが、戻って来たら、ベットの上でになるけど、
 同意書にサインくれる?」

そう言われたんだけど、私の素人的な発想で、

「さっき、CT検査で造影剤使ったんですけど、
 2度も使っても体には、
 影響無いんですかね?大丈夫でしょうか?」

と、聞いてみた。ホントは、造影剤なんてしたくないし。(´ヘ`;)
すると技師さん、

「あ、CTの造影剤と、MRIの造影剤の成分が全く違うモノ
 なので問題無いです。」

とあっさりー。^_^;計画潰れました。

そんなわけで、主治医の直筆サインを待つ間に、
MRIを先に進める事に。(笑)
本日、筒に入るの2回目です。

MRIは、CTと違い、筒が長いから、閉所恐怖症な私は、
いつも発狂したくなる。
それを防ぐ為に、いつも目を閉じてる事にする。
両耳からは、耳栓を通り越して、大音量。
ブーだの、ピーだの、ガガガだの。

そうこうしてる間に、主治医の直筆サインが、届いた。
その同意書に、検査中だから寝っころがりながら、目を通し、サインをした。
その同意書の1番下には、主治医の直筆サインが。
めっちゃ、芸術的な文字で書かれていて、何語?何と言う文字?と思う程、
読み取り不可能。かなり急いで書いた模様。^_^;

そして、私がサインをすると同時に、造影剤到着。
この日は、この時点で、もう既に両腕を刺した後だったから、
この際、どっちの腕からでも良いやって、
看護師さんに言うと、左手から、造影剤注入。
CTと違い、熱くなる事も無いし、量も少ない。

そして無事終了ヽ(´ー`)ノ筒から、出られました。
終わったのは、15時過ぎ。
なんか、今日は朝からいろんな検査三昧で、疲れた1日。

今日の検査
・血液検査
・CT検査
・細胞診
・MRI検査

ふー。終わりましたよー(・3・)ハイ!
針刺し×3回で、絆創膏だらけ。(笑)

時間が遅くなったおかげで、患者さんはまばらで、
会計はスムース。(^_^)v
しかし、検査三昧なおかげで、久々に諭吉っさんが3枚も飛んだ。^_^;
お給料入っても、すぐ医療費・・・。
ごめんよ、夫。( ´Д⊂
お金の掛かるヤツで、すまぬよ、夫。(´ヘ`;)
そして、お薬を調剤薬局でもらい、今度は、漱石を2枚ほど渡して、
パワーをチャージしに向かったのは?

今回は、昼ヌキだったので、昼夜兼用って事で、韓国料理へGO!
韓麺館38です。


こちら、「トック」と言う名のかき玉スープ
出汁が利いてて、とっても美味しい。
写真では見えないけど、下にトック(米粉で作ったお餅)が、
いっぱい沈んでるよー。温まる一品。


こちら、「石焼きビビンパ」ナムルいーーーーーっぱいで、
混ぜるの大変お野菜モリモリです。
別添えのコチュジャンで、辛さは自由自在ボリュームあって、
とっても美味しい。オコゲが又香ばしくて、タマラン


こちら、「ねぎチヂミ」オムレツに見えるけど、オムレツじゃ無いよ。(笑)
お箸で切り分けるのが面倒だけど、
もっちり生地の中には、おネギがいーーーぱい。
自家製タレ付けて頂きます美味いですよん


そして、食後と言えば、コレです。コレ。


アイス2種
さて、何味でしょう?(笑)
上のは、「ブルーベリー」に見えるけど、「紫芋」アイスで、
下のは、得体の知れない物体っぽい色だけど、「黒ゴマ」アイスです
(あ、そして撮る前にちょっと食べちゃった
どちらも、ねっとり濃厚アイスで、美味しかったです

ここは、お値段もリーズナボーで、お腹いっぱいになります。
市街地から離れてるのが、難点かな?

お腹も、気分もチャージ完了満タンです

次回外来は、4/26の予定