明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

不思議な引力

2007-03-19 16:54:07 | 現在日記や、つぶやきとか
皆様、こんにちは

寒い。(>_<)2月と3月が逆転したようだわ。
暑さ寒さも彼岸までとは、ほんまかいな?^_^;

早起しきて、ゆっくりと朝食を摂り、軽く身支度を整える。
そして、いつもの時間、いつもの道を、
お気に入りの音楽を持って、歩き出す。
これが今の私の日課で、楽しみの1つ。(^_^)v

運が良ければ、真っ白な大きなワン(犬種不明・体重推定30㌔余り)
のお散歩に、遭遇する事が出来る。(ノ∀`♥)
だから、「いつもの時間・いつもの道」と言う事を、
中々変更が出来ない。

そのコースの道中に、いつも気になるお店がある。
とっても、小さなお店で、前へ出過ぎるような感じでも無く、
でも、ちゃんと存在感があるような、手作り感あふれる造り。

いつも外観から見るだけで、オーナーさんの事を想像しながら、
どんなモノを作っているんだろうなって、興味があった。

そこは、自家製酵母のパン屋なんだけど、昼12時開店。(@_@)
開店時間まで、いつも待てずに通り過ぎる事、2ヶ月くらい。
だけど、時間が上手い具合にはまったこの週末に、
ようやく行ってみましたよ。(^_^)vさぁ、ご対面~

そこのパン屋さんは、対面式販売で(ケーキ屋さんみたいな感じ)
欲しいパンを、店主に言って包んでもらうってスタイル。
トレーに乗せて、買うスタイルに慣れてる私は、少し戸惑った。
だから、すんごくお店の中で、欲しいパンを悩んだ。
だって、あれもこれもどれも、とっても美味しそう(ノ∀`♥)
パン達が、「良い顔」していて、手作り感が全面に押し出されている。

ずっと陳列棚を見ながら、焼き立てパンとにらめっこ。
ようやく、優柔不断の私は3つ、パンを決める事が出来て、
顔を上げて、店主さんを見るとー!!!

「ゆっちゃん

私は、思わず叫んでしまった。
そして顔を見合わせて、2人で笑った。
そう、彼女は、幼馴染であり、同級生。(@_@)
不思議な引力に、引き寄せられた、私。(笑)

実は、数年前にも、不思議な引力で、引き寄せられた事があった。
だから、今回の不思議な引力は二度目。(@_@)

その一度目と言うのは、偶然通った通りの、偶然入ったカフェでの遭遇。
私はそこへ、初めて入ったし、普段は通らない道にも関わらず、
その日は、通った。そして彼女と、10数年ぶりにそのカフェで出会った。

あの時、彼女は、

「ウェイトレスとして、3日間だけお手伝いしてるのよー、
  そして今日は最終日なの!」

って言ってたっけ。翌日だったら、会えなかった。(@_@)
その時も、2人で「凄い、偶然だねー」って笑ったっけ。(*´ー`*)
あの日飲んだ、「アーモンドカフェオレ」とっても美味しかったよ。(^_^)v

ゆっちゃんは、冬生まれ。
雪の季節に生まれたから、名前は「ゆき」なんだよって、
小さい時、教えてくれたね。(ノ∀`♥)
とっても、素敵な名前。そして、彼女にぴったり。

色が白くって、とっても体が小さいゆっちゃん。
幼い頃は、やんちゃでガサツな私とは正反対で、
とっても、おしとやかで、愛らしく可愛い女の子。
いつも、ひらひらスカート履いたって、お似合いだったし、
白のレースの大きな襟付きブラウスだって。
モヘアのもこもこセーターだって。
対する私は、母親に

「あんたは、こんな可愛いのは似合わないから

って、いつもズボン履かされてたっけ?(笑)

そして、彼女はとっても体が弱かった。
私のイメージでは、か弱い女の子、男性側からすれば、
守ってあげたいって感じ。(笑)
私は、もちろん「お前は、一人で生きていけそーだな」
って、言われるタイプだったけど。(・3・)ハイ!

高校生活からは、別々の道を歩いたけど、
まさか、あのゆっちゃんが、パン職人になっていたとは。(@_@)

小さなお店だけど、ご両親がお手伝いとして、細々とした事を、
やってくれてるとは言え、1人で切り盛りしてるって。
そして、もうお店を起動させて2年経つらしい。
お店の名前は、mon coeur(モン・クール)
フランス語で、「心を込めて」と言う意味。

「両親には、パンの生地や、作る事には絶対に手を出させないの!!!
  でも自家製酵母使用だから、少しお値段が高くなっちゃって・・・」

あの小さな手で、生地を伸ばして、打ち付けて、焼いて。
とっても、頼もしく思えたよ。
そして、昔の彼女とは思えないほど、自信に満ちた表情で、
パンの話しを、いろいろ詳しく教えてくれたね。

パンヲタの私としては、作り手さんのお話を直に聞けた事が、
初めてだったし、とっても情熱を肌で感じる事が出来て嬉しかった。
私の大好きなパン屋さん、B&Cの事も、よーく知っていた。(ノ∀`♥)

何もそこまで、パンに対して熱くならなくても・・・。
って言われそうだけど、ご存知の方も多いでしょうが、
なんせ、私は「パンオタク」だから。(^_^)v

私とゆっちゃんが、世間話してる間にも、焼き立てのパンを求めて、
何人もお客さんが行ったり来たり。

体は小さいけど、この時とっても彼女が大きく見えて、
凛として素敵に輝いた女性で、魅力的に感じた。(ノ∀`♥)
あの頃の、か弱いゆっちゃんじゃ、もう無いね。(^_^)v
なんだか、私オイテケぼり・・・。(笑)

「又、来てねー!」

彼女は、そう言うと、私は、さっき決めた3つのパンを買った。
すると、サービスでビスコッティを付けてくれた。(^_^)v
こんなに近くで、美味しいパン屋さんを発見出来て、
更に、幼馴染と再会出来て、嬉しい不思議な引力に感謝。ヽ(´ー`)ノ



こちら、私がこの日買ったmon coeurのパン3種。
写真左より、クルミパン、いちじくパン、(丸ごといちじく入り)レーズンとクルミのパン。
どれも、具がぎっしりで、むっちりどっしりのハード系パン。



おまけの、ビスコッティーチョコチップとオレンジピール入り





気分↑↑で、家へ戻ると、机の上には聞き慣れない苗字の、
私宛の届け物・・・。
包み紙は、バームクーヘンの、超有名店、CLUB HARIE
クラブハリエ=滋賀県?・・・・・・・・・・。


<コレ、CLUB HARIEのバームクーヘン>デカイ


一気に私の中のwindowsが起動し、特定出来た。
『そーいや、去年の暮れ、結婚しましたーって言ってたな。』
音楽科時代の友からの、内祝いだった。

ピアノ科の彼女が弾くピアノは、とてもダイナミック。
小さな体で(この人も小さい・笑)かなりの、表現力。
私は、彼女のピアノの生音で、感動して泣いた事もある。
それくらい、感激する音を出す彼女。

もちろん、卒業前に成績の良い者だけが選出される、
「卒業演奏会=卒演」
にメンバーとして、選出されていた。

中でも私は、彼女の弾いた、ショパンの「舟歌」は、
彼女の為にあるような曲だと思うくらい、感動した。
又、生音聞きたいなー。


おやつに、頂きましたバームクーヘンは、一層づつ剥がして食べるのが好き
(って、私はヘンかしらん?^_^;)


そんな彼女も、結婚を期に、14年間勤めていた、
会社形態の音楽業を退く模様。
(実は私も、ココに5年間勤めてたw)
でも、志を持ちながら、音楽を教える事は辞めないって。(^_^)v
素敵だなぁー。(ノ∀`♥)
私は、逆に結婚を期に、辞めちゃった。(笑)
ま、私のピアノなんて、おゆうぎ会の演奏みたいなモンですけどねー。(・3・)ハイ!

なんだか、この日は2人も懐かしメンバーを、
思い出す日になっちゃった。ヽ(´ー`)ノ

2人とも、志があって、輝いてる女性だなぁー。
私も、そろそろキラキラしなくちゃね。(^_^)v
(クチばっかし!^_^;)