江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

久々のボックスポーチ作り

2020年01月24日 | 工房

こんばんは 今日は予報よりだんだんいいお天気になって

よかったで~す

少しずつ陽が伸びているのがはっきり判って

今日の夕方は5時過ぎたのにまだこの明るさでした

うれしいな~~

金沢生まれなので冬はうんざりです

 

毎日午前中は家事をしただけで何となく終わってしまって

今日も接骨院に行って帰ってきたらお昼過ぎていました

 

午後から半端の残り布がいろいろあるので

ボックスポーチを作ってみようと思ってミシンを出してきて

いざ始めると作り方をすっかり忘れていて

 

自分で作った型紙に縫い代込みとか書いてなかったので

始めに試しに作った写真手前の小さい方の形が変になってしまいました

まったくもぅーー です

 

2個目に作ったのはまずまずかな

 

まだ同じ布がたくさん残っていて さてどうしましょ

 

今日の夕食は

お昼をパン食にしたので朝炊いたご飯が残っていたので

誰かさんにチャーハンを作って貰いました

付きっきりなので 自分で作った方が早いんですけどねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。