江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

昨日免許取った孫とドライブ❓

2021年02月06日 | 日々の栞

こんにちは 毎日 東京の空は快晴です

 

今日も娘は仕事で婿殿はリモートで仕事の日なので

娘を送って行きました

 

私は娘に頼まれた「マスクケース」の試作をして

3枚完成させました

 

トートバックを作った残りの生地で

3枚できました

 

娘が仕事でお得意様にあげたいというので

リボンをつけてみたら

いい感じに仕上がりました

自画自賛ですけど

 

3個目を仕上げていたら 2時ごろ下の孫が

「車を運転してみたいんだけど…」って

昨日 免許をとれて夜に貰って帰ってきたばかりです

 

今は私の愛車の軽自動車が娘の家に置いてあるので

それに乗ってみたいというので

私が助手席に乗って試し運転に行って来ました

 

阿佐ヶ谷 荻窪まで行って 東京は一方通行が多くて

工事中で通行止めもあったりして

ぐるっと回って1時間弱のドライブをしてきました

 

まだまだ実際の運転では交通法規も進路変更も危なっかしいですが

若いからすぐになれる事でしょう

 

この家で暇人は私しかいないので

あと何回かは孫とドライブを楽しんでこられそうです

 

      

マスクケースのサイズは

縫い代1㎝込みで 25×17センチに切って

半分に折って作りました

リボンの長さは 片方15㎝です

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2021-02-06 21:10:09
こんばんは。
お孫さんとの試し運転の試乗はドキドキだったかも?しれませんが、ほのぼのとした気持ちで拝見させて頂きました。
娘さんもお孫さんも優しいですね。
手作りのマスクケースもバッグもとっても素敵で、娘さんが羨ましいです。
温かい家族に囲まれて、お幸せそうで何よりです。
返信する
微笑ましいです (親護OYAGO)
2021-02-07 06:52:39
お孫さんとのドライブ微笑ましいです
家の中に居ると気が滅入ったりするから
買物とかで出かけるのも療養だと思いますよ
返信する
コメント有難うございます (edo-komono)
2021-02-08 09:27:45
青空の向こう様

たいへんな病気をしましたが婿殿がとてもいい人なので
安心して娘の家で静養させてもらっていますが
先々の事を考えるとどうなるのかな~? と…
息子のお嫁ちゃんの事も私は大好きなので
家に帰りたいのですが実は夫に合うと拒否反応が出てしまうんです
コメントを頂くと本当に励まされて
頑張ろうという気になれます
とても感謝しています 有難うございました
返信する
コメント有難うございます (edo-komono)
2021-02-08 09:34:05
親護 様
お仕事でお忙しい所をコメント迄寄せて頂き
本当に有り難く感謝しています
生きていると本当に思いがけない事がたくさん置きますね~
みんな頑張って切り抜けて生きていらっしゃるのですから
私も子供たちの思いを無駄にしないように
頑張って生きようと思います
ほんとうに有難うございました 
返信する
Unknown (warincafe2010)
2021-02-09 13:06:36
わぁー❗
綺麗に出来てますね✨😊😊

ドライブ 一杯!一杯!行ってくださいね😊😊

お元気そうで本当に嬉しいでーす😊😊
右目手術 頑張って行って来ますね✨😊😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。