江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

姪たちのバックもできた~(^^♪

2016年11月08日 | 工房

おはようございます

今日も寒そうですけど 浅草まで出かけてきます

 

      

 

一昨日 ゲストティーチャーのお役目が終わって

家に帰ってから 昨日の夜までかかって

姪たちにあげるバックを作りました

 

妹にあげるのと柄違いにして

 

妹の子供は娘が二人なので

同じものを2個作りました

 

親子3人お揃いです

 

結婚している姪たちもそれぞれが

わりと 実家から近いところに住んでいるので

妹から 渡してもらいましょう

 

妹のバックには四葉のクローバのタグをつけて

 

妹が まだ乳幼児のうちに両親が相次いで

病死してしまいましたので

私は いつも妹には幸せでいてほしいと

 

まだ若い二人の姪には 祈りを込めて

かわいい教会の絵がかいてあるタグをつけました

 

後ろ側はシンプルに

 

3人とも喜んで使ってくれるとうれしいな~ と

楽しみながら 急ぎながら 作りました

 

6月に作った招き猫も 3個

 

1㎝のとっても小さな猫ちゃんたちにも

幸せを招いてもらうようにお願いして

 

      

 

海老名市と越谷市に住んでいる私たち

二人とも東京はよくわからない という事で

浅草なら二人とも大丈夫 という事になりました

楽しみに出かけてきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。