江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

父親譲り??

2018年04月08日 | 日々の栞

こんにちは 今日はお天気になりましたけど気温が低めで

今朝がたなどはちょっと肌寒いくらいでした

私は風邪をひくと 咳が酷くていつも体に響いて

たいへんな思いをするので 寒い日にはついつい神経質になってしまいます

 

      

写真のストラップは姉が作ってくれたものです

私たち姉妹はみんな何かを作るのが好きで 姉と妹は絵手紙を教えていて 

妹は他にもオカリナの方もキャリアが長くて

ボランティアであちこちで演奏しているみたいです

 

父親は能のお謡いと生け花を教える事を生業としていましたので

私たち姉妹はきっと父親譲りの性格を色濃く受け継いでいるみたいです

 

今日は一日ソーイングをしたり 

明日のピアノ教室の宿題の練習をしたりしていて

家から一歩も外に出ていなかったですねぇ

何も写真もないので また昨夜の夕食の写真でお茶を濁して?

 

昨日は久しぶりにお稲荷さんを作りました

常に塩分控えめ っという事が頭にありますので

今までのように納得のいく味ではなくって 仕方ないですね~

 

お稲荷さんを作って さておかずは何を作りましょ と思いましたが

スーパーに行ったら 昨日も気温が低めでしたので

そうだ おでんを作ろうと決めて

(最近はおでんが食べたくなるとセブンのおでんで手抜きしていましたので

 

息子たちの分も作って

お仕事から帰ってきたSちゃんが「何にも作らなくてすむから嬉しい~」って

喜んでくれて嬉しかったで~~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。