江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

巣鴨までお出かけで

2017年07月13日 | 日々の栞

こんにちは 今日は江戸小物細工のお仲間二人と

11時に巣鴨駅で待ち合わせをして   暑かった~~

 

30年来のお仲間で最年長だった I さんが亡くなられたとの

お知らせを頂いて 3人で「すがも平和霊苑」に行って

お線香とお花を手向けて永遠のお別れをしてきました  

 

      

生涯独身だった Iさんは「終活」のお手本のような見事なまでの

身仕舞いを早くから済ませていて

ご自分の意志で献体されたので 自分自身で選んだこの場所には

きっと魂がいらっしゃると思ってお別れをしてきました

 

巣鴨のお地蔵さまにもお参りして

 

お昼ご飯は お魚屋さんが経営している食堂に入って

 

メニューはちらし寿司一つだけですって

3人ともご飯を少なくしていただいたのですが

 

モンゴイカとマグロと卵と大葉の 天ぷらのおまけがついて

お腹がいっぱいになって 美味しかったです

 

      

話が尽きなくてさらに甘味処に入って

クリームあんみつを食べて 動けない~ 

ほどお腹いっぱいで やっと家に帰ってきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。