江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

うれしい初物だ~~

2020年04月16日 | 日々の栞

こんにちは 今日は曇り空ですけどそんなに寒くはないみたいです

 

昨夜は夜中に目が覚めてなかなか眠れなかったんですけど

今朝 目が覚めたら7時近かったのでビックリしてパッと起きたら

頭がグラッとしたので2度ビックリです

これはまずいと思って でも今日は夫がデイケアに行く日なので

スロースローな動きで朝食の支度をしました

 

      

昨日の夕方 夫が公園からの帰りに偶然友人に会ったら

「茨城で筍をとってきた帰り」と言って

軽トラックにたくさん積んでいた中から5本もくれたそうです

 

今年初物なので 一番大きいのはたぶん根っこの方が固そうだったので

私が茹でて 残りの4本をSちゃんの実家とお姉さんの家にあげました

 

人間界は世界中でコロナで大騒ぎですけど

植物は季節が巡ってくれば ちゃんと花も咲き心を癒してくれて

私達に美味しい食べ物をも 与えてくれて有難い限りです

もっともっと地球を大切にしなくてはいけないですよね

 

昨日行って来た松伏町の「緑の丘公園」

入口の外の歩道にもお花がずらっと植えてあって

上の写真は入口を入ったところにあったお花です

 

園内のあちこちにお花がいっぱいですけど

ところどころにあるポットにも多肉植物なども植えられています

富士山まで望む事が出来て 私の大好きな公園なんです

 

私は暇なので ここのところもほぼ毎日マスクを作っています

 

これはバンダナとして売っていたのですけど

柔らかい生地だったので私が買ってきました

 

これは Sちゃんがマスク用のゴムを買いに行ってもらった時に

買ってきたガーゼのタオルで作りました

優しい感じのきれいな柄ですよね~

縫ったのがだいぶんたまったので気が向いた時に

まとめてゴムを縫い付けようと思っています

 

昨日の夕食は サバを1匹買ったうちの半分を味噌煮にして

あとの半分は たった揚げ用にたれに漬け込みました

 

あとは 鶏もも肉とねぎを炒めて

エバラの焼き鳥のたれに絡めて

簡単手抜きでも美味しく食べられます

今は本当にいろんなたれとか …の素 とか売っているので楽になりましたよね

 

あとはもやしのお浸しで ごはんが美味しく食べられて幸せでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。