江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

今日も朝からいろいろと

2018年05月16日 | 日々の栞

こんにちは 今日は予報通りに朝から暑くて

押し入れから半そでを引っ張り出して着ました

今の室温29度あります

 

      

午前中はお三味線作りに取り掛かって

シタンの板を切り始めてみたけど 硬い

とても か弱い女の細腕(私の事ですけど )で 歯が立たなくて

仕方がないので電動糸鋸を出してきました

 

切り口に鉋をかけても なかなかきれいにならなくて大変です

 

 

午前中に また接骨院の仔ツバメの様子を見に行ってきました

5羽のうち2羽は飛び立ったのかしら

3羽がずっと親鳥の来る入口の方を見ています

 

親鳥は何度も飛んできますが エサをあげていないです

きっと巣立ちを促しているのでしょうねぇ

 

3羽の仔ツバメはずっと親鳥を見つめていました

 

昨日の夕食は 酢豚を作って

 

角上で買った 焼きイカと

 

胡瓜とわかめとシラスの酢の物でした

 

      

今日は3時に愛車?の点検の予約をしているので行ってきます

今回は下回りも全部の点検ですって


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。