江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

江戸小物細工 作品「お茶室」

2021年08月06日 | ミニチュア

こんにちは 今日もとても暑いです

 

今朝は10時半の予約で 2か月ぶりに阿佐ヶ谷駅の眼科に行って

視野検査をして来ました 悪くなっていなかったので良かったです

 

「バスでいくから大丈夫」と 言ったんですけど

娘がバスを待つ間も暑いからって送ってくれました

 

 

      

 

今日の作品は「お茶室」ですが 上の姉二人は「裏千家」のお茶を教えていましたが

私は習う機会がなくて知識がないので

図書館でお茶室関係の本を借りてきて作りましたので 

大丈夫かな~ って もうずいぶん古い作品ですけど

 

右側です

 

後ろから見たところです

 

左側です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の裏側です

 

説明するところもないので スルーして

こんな作品もあります

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2021-08-09 07:25:43
おはようございます。

改めてこの様に大きさをわからせて頂くと…。

本当に凄さ🎵🎵より感じますね。

小さい🎵🎵

ホント 根気と器用さないと作れないかも知れませんね。

やりたい!ですねぇ😊😊😉😉✌✌
返信する
こんにちは (edo-komono)
2021-08-09 10:55:11
和輪 様

いつもモテモテの和輪様 世の男性方が
どんなにか羨ましがっておられるかも❓ ですね~(笑)
お仕事をお休み中も何かとお忙しそうなご様子で
ブログを楽しみながら拝見させて頂いています☺
江戸小物のお稽古はコロナ以来ずっとお休みしていましたが
4人の生徒さんから申し合わせたように
次々と電話がかかってきたので 涼しくなったら
お稽古を始めようと思っています

和輪様もぜひお待ちしています❓(笑)
返信する
Unknown (warincafe2010)
2021-08-09 11:29:52
わぁ🎵
凄い❗

本当ですか!
それは。それは!行かねばなりませんね✨

とても楽しみでーす😉✌️

アハハ😅😅
もててませんよ~😂😂😂

こちらが かまうからお相手してくれてる!って感じですよ~😅😅😓😓

だから 構ったり いつもならちょっかい出すような時に静かにしていると…。体調おかしいの❓️🤔とかなってしまいます😵💨

アハハ😅😅だからみなさんも和輪の様にちょっかいをだすといいと思いますよ~🤣🤣✌️✌️

な~んてね(*^-^*)へ

教室頑張ってくださいね~🎵🎵

滅茶苦茶期待しています😊😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。