江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

中学生用の教材作り

2018年09月02日 | ミニチュア

こんにちは 今日は一日雨降りでしたので

家から一歩も外に出ずに 中学生用の教材を作っていました

「輪飾り」やっと人数分と見本用出来て

 

材料は麻の繊維を自分で染めているので

色が均一になりませんけど これは仕方のない事で

 

これを作るのはたいへんでした

 

午後からは鏡餅づくり

乾いたら 白色を塗って さらに乾いたらニスを塗ります

今日は一日中椅子に座って作業していたので

また腰が痛くなってきました

 

昨夜は 今年の初物で新サンマを焼きました

やっぱりサンマって美味しいですね~

今年はたくさん採れそうとニュースで見たのでうれしいです 

安くなって塩焼きに飽きた頃には

ショウガをいっぱい入れて 煮て食べるのも好きなので 

豊漁だと とっても嬉しいです

 

ピアノのお友達に貰った イチジク

懐かしい果物で 一年に一度くらい買って食べる事もありますけど

今は子供の頃と違って 美味しい物がいっぱいあるので

懐かしさだけの果物になってしまいました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。