江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

懐かしい山の景色

2015年08月30日 | 日々の栞

今日も雨です  もう秋の長雨の季節に入ったのでしょうか

 

鬱陶しいお天気が続いていますが

今朝は何気なくテレビを付けたら

だいすきな「ヒメサユリ」の花が目に飛び込んできたので

慌ててデジカメで画面を写しました

うれしかった~~

 

NHKの日曜日、朝の番組「自然百景」でした

新潟と山形の県境にある「朝日岳」の映像だそうです

 

私も長い間、山に登っていましたが

ヒメサユリには数えるほどしか出会えませんでした

それだけに出会えた時の感動は忘れられないうれしさでした

何とも言えない気品があって美しい色で

 

 

チングルマも花が終わって穂になったのが

群生している様もとてもかわいい風景でした

 

「自然百景」に続いて「小さな旅」でも

また私の好きな「八海山」登山をやっていました

 

私は鎖場が最も多い「屏風道」から2回登りました

鎖場が大好きだったのですごく楽しかった思い出の山です

 

鎖も40くらいまでは数えたのですが

その先は登るのに真剣で数えている暇がなかったですね~

私が一番怖かった大日岳山頂直下の垂直のはしごを登るところも

よく映していたのでとても懐かしく釘づけになって観ていました

 

今朝は思い出の花と思い出の山に出会えて

とっても嬉しかった~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。