江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

関東地方も梅雨入り?

2018年06月06日 | 日々の栞

おはようございます 朝起きた時からなんとなく梅雨らしい雨が

ほんの少し降っているような

 

      

昨日 夫がお仲間達との集いの場の梅林公園で

梅の実を拾ってきました

梅の実ってそのままでは食べられない 食べてはいけない

なのにどうしてこんなに甘くて

いかにも美味しそうな香りがするんでしょねぇ~

 

今度の土日あたりに市の職員さんが朝から実を落としに来て

あらかじめ申し込んである人達だけ拾っていいのですけど

もう何日も前から 落ちている実を拾いに来ている人たちが

沢山いるみたいです

 

我が家はいらないのですが Sちゃんのお母さんにあげると

梅酒にしたり 梅干を作ったりするそうなので

 

主の住んでいないお隣のクレマチス

見ごろは過ぎていますけど 私この色大好きなんです

私もずっと以前に植えたけど 全然違う色の花が咲いて

いつの間にか なくなってしまいました

 

お隣のこのクレマチス今年は沢山咲きましたけど

本来の大きさの1/3くらいに小さな花です どうしたのでしょうか??

 

夫が8時半に自転車で整形に行くというので

雨が降るから車で送って行こうとしたのに

「降っていないから大丈夫」って 言い出したら聞かない人で

 

ふと足元を見たら門扉の内側にある我が家のマンホールのふた(左側)

しらこばとの図案がくっきりと 30㎝位の大きさです

右側はお隣の私道入り口のふたです 45㎝くらいあります

 

一般道路上のマンホールの蓋もついでに測ってみたら 65㎝くらいでした

いつでしたか テレビで全国のマンホールの写真を撮るのが趣味って

いう人の事を観た事があったのを思い出して

私もちょっと真似をしてみました

 

今朝は 昨日夫がまたタケノコをたくさん採って来たので

その前日に採ってきて あちこちに差し上げた残りを

今夜のお料理に使ってしまおうと 刻んでおきました

朝からいろいろと忙しいなぁ~と

 

昨夜の夕食です

鯵のたたき 緑色がないかなぁ~と 

ビニールのハランを出そうと思いつつ つい面倒になって

写真的にはまったく美味しそうに見えなくて××× ですね

 

今朝になって思いついて「そうだシソの葉が沢山あったのにー」

って 今さら思いついたって~

 

胡瓜にかけてあるのは キッコウマンの工場見学に行ったときに買った

かけて食べるお醤油?? だったかしら?

これ以外と使い道があって美味しいです

冷やっこにかけたり いろいろアレンジできそうです  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。