江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

9月ですね~ (^_-)-☆

2015年09月01日 | 日々の栞

こんにちわ 

 9月だ!と思うと何となくやっぱり秋という感じがしてきますね~

とくに今年は残暑がなくて

いきなり肌寒いくらいの気温になったのでその感が強いです

こんな不順な気候のせいでしょうが野菜類がびっくりするくらいに高くて

我が家の野菜室はいつもガラガラでした

 

昨日、駅近くのスーパーのチラシを見たら

いろんな野菜を特売していたので

野菜大好きな私はうれしくなっていろいろ買い込んできました

久しぶりに野菜室がいっぱいになって

 

そしたら珍しく私のやる気モードにスイッチが入って

 

今日は月曜日S ちゃんが遅くまでピアノ教室があって

9時ごろに帰ってくる日だと思って

そうだおかずを作って置いてあげようと思いました

 

ピーマン2袋分を全部肉詰めにして

 

新サツマイモ1本だけ買ったのを薄味の甘辛に煮て

 

マグロの山かけにしようと思ってぶつ切りを買ったら

冷蔵庫の中をいくら探してもあるはず?の大和いもがなかった

 

茄子を塩もみして大葉とゴマを混ぜてお漬物を作り

スパゲティーサラダを作りました

 

このほかに息子たちには油揚げにお醤油をうすくぬって

刻み葱をいっぱい載のせてその上にとろけるチーズをのせて

オーブンで焦げ目をつけたものと

牛蒡と牛肉のきんぴらまで付けちゃった

(作るのに忙しくって忘れちゃった)

帰ってきたS ちゃん「オカアサンこんなにいっぱい作ったの?」って

 

いつも仕事から夜遅くに帰ってくる息子とS ちゃんと二人で

今朝 「ごちそうさまでした~ おいしかったよ~」と言ってくれました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。