江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

頼まれたポーチを作って

2019年06月02日 | 日々の栞

 

こんにちは 今日も曇り空です 暑くなくてよかったです


昨日夫の友人の竹林に行って 小さな筍 7本採ってきました

去年たくさん採れたので 今年はほとんど出てこないみたい


江戸小物細工の友人に送りたくて

昨日採ってきてすぐに茹でておいたのを

今朝8時半に 宅急便屋さんに持って行きました

都内だと8時半~9時までに持って行くと今日中に届くそうなので

保冷剤が入っていれば クール便にしなくても大丈夫です

ますます便利になって助かりますねぇ


宅急便屋さんのすぐそばの田んぼの早苗が少しずつ大きくなっていて


隣りどうしの田んぼなのに 植えた時期がどのくらい違うのでしょうか

ずいぶん生育が違うな~と思って…


娘が仕事で使うからと言って

ちょっと大きめのポーチを頼まれていたので

少し前にパターン洋裁で自分のブラウスを作って余った生地で作りました


ダイソーのビニールポーチを利用して作った

簡単なポーチです


Sちゃんの実家から 京都の水茄子をいただきました

皮もすごく柔らかくて美味しいですねぇ


一昨日の夕食と


昨日の夕食です

左上の角皿のおかずは 胡瓜とゆでた鶏のささみに

甘辛味噌を作ってかけたものです


ささみを茹でたお湯でスープを作って

いいだしが出ていて美味しいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。