江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

江戸小物の材料を整理しだしたら、大変になって

2019年08月21日 | 日々の栞

こんばんは しばらく草むしりをしていなかったら

土の部分が全く見えないほどに 草だらけになって

今朝 7時前に思い切って草取りを始めました


昨日雨が降ったし 朝の気温がほんの少しだけ楽になったので…

がすごく苦手な私ですけど 今日はダンゴムシだけだったので

助かりましたけど 小さな赤ちゃんダンゴ虫がウジャウジャいて


こんなに狭い場所でもピッタリ1時間かかりました

サッパリして気持ちがいいですね


昨日 電話料金が引き落とせないって ハガキが届いて

結婚以来はじめての事でビックリして 

午前中に急いでコンビニで払ってきました


午後から 中学校用の材料が足りないので事 お茶の水まで買いに行くので

ついでに足りない物を全部チェックし始めたら

部屋中いっぱいになって


押し入れに入っているのも確かめて

あまりに長い時間 同じ姿勢で サイズごとにきちんと仕分けをしていたら

足がつってしまって 動けなくなって



夫に「疲れて夕飯作れない~」と言ったら「食べに行こう」って

「食べに行くのも出来ない~」と言ったんですけど

食べないわけにはいかないので ご飯を炊いて

残り物野菜で豚汁を作って 冷凍室にあった すいとんも入れて


あとは胡瓜もみを作ってたべました おいしかったです


玄関のお花は

昨日 Sちゃんが「子供のためのコンサート」で頂いてきたお花です


昨夜の夕食は 塩サケと


茄子の煮物と冷ややっこでした

毎日ささやかですけど ご飯を軽く一膳食べるだけなので 

これだけでも十分な おかずの量ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。