ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2022/04/09 「チャーリー・ウイルソンズ・ウォー」

2022-04-09 00:00:00 | 日記
「チャーリー・ウイルソンズ・ウォー」

チャーリー・ウィルソン下院議員 (トム・ハンクス)
ジョアン チャーリーの愛人(ジュリア・ロバーツ)
ボニー チャーリーの補佐(エイミー・アダムス)
ガスト CIA(フィリップ・シーモア・ホフマン)
ドク 議長(ネッド・ビーティ)
ジェーン 陳情に来た男性の娘(エミリー・ブラント)

起:チャーリー議員はアフガニスタンの惨状を知る。
承:チャーリーは最新兵器を供給するように手を回す。
転:ソ連軍は撤退するが、チャーリーは支援を続ける。
結:チャーリーはCIAに表彰される。

 チャーリー議員は誠実なタイプではなく、
ストリッパーとコカインで楽しんだりもする。
タダ券を得る為に理事になったと話し、補佐のボニーを呆れさせる。
 陳情に来た男性は、事務所の職員が美人の女性ばかりと驚く。
チャーリーは男性の娘ジェーンと親密に。
だがジェーンは、チャーリーには別にジョアンと言う愛人がいると知る。
 チャーリーは、パーティでジョアンに会う。
ジョアンは富豪の妻で、チャーリーの影響力に期待しており、
アフガンの人々を救ってほしいと言う。
 チャーリーはパキスタンへ。
米国の支援額があまりに少額だと知る。ソ連と戦う為には武器が必要だと言うのだ。
さらに難民キャンプを訪問したチャーリーは、その悲惨な状況にショックを受ける。
 使命感に燃えたチャーリーは、現地に資金や最新兵器を送るように手を回す。
すると、CIAからアフガン担当のガストが現れる。
確かに予算は増えたが、まだまだ全然足らないと訴える。
合衆国政府は、ソ連が弾切れになるのを待っており、
直ちに戦いを終わらせる気がないのだ。

 チャーリーはガストの仲間に、必要な兵器について聞く。
これは極秘戦争で、米国製の兵器を使わせる訳にはいかないのだと言う。
 チャーリーの活動には、議長であるドクの支持が必要だった。
ドクはなかなか動かなかったが、ジョアンに助けを求め、
難民キャンプへ連れていく事に成功する。
 一方で、チャーリーがコカインを吸った事が追及されるが、
吸ったのが国外だったとしてお咎めなしに。
こちらも根回しがうまく行ったのだ。
 ソ連軍は攻勢を続けていたが、現地へ最新兵器を供給。
ソ連のヘリや戦闘機を次々撃墜。戦車も破壊する。
支援額は10億ドルに及び、極秘戦争では未曽有の金額となる。

 アフガニスタンがソ連を打ち破ったと報じられ、ソ連軍が撤退。
一方でガストは、過激派がアフガンに流れ込んでいると懸念する。
 チャーリーは現地への学校建設を求める。
関係者は難色を示すとチャーリーは、
戦争には勝ったが、米国が主導した事は知られていないと訴える。
 CIAは、「名誉ある同僚賞」を初めて民間人であるチャーリーに贈る。
チャーリーは成果を述懐するが、最後にしくじったと付け加えるのだった。

 と言う訳で、トム・ハンクス主演の実録もの。
ハンクス扮するチャーリー議員は、陳情を叶えては恩恵を被ると言うスタイル。
プレイボーイで、スタッフを美人女性で固めていたり。
そんな中、愛人であるジュリア・ロバーツからアフガニスタンへの支援を求められる。
現地を訪問して惨状を知ったチャーリーは、得意のスタイルで根回し。
米国は支援に後ろ向きだったが、彼のおかげで最新の武器を極秘に供与。
たまりかねたソ連軍が撤退する。
ラストにチャーリーのコメントが入り、「最後にしくじった」と語られる。
ちょっと前に「ソ連がいなくなり、過激派がアフガンに入った」と言うセリフも。
詳しくは描かれないけど、911のテロを招いたって事ですな。
チャーリーの補佐役がエイミー・アダムスで、彼女は全編に出ているが、
陳情に来た男性の娘役でエミリー・ブラントがちょい役出演。
チャーリーの愛人になると言う役柄。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/04/08 イエロ... | トップ | 2022/04/09 「ドク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事