(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

2日目(後半)。

2008年08月15日 | 日々雑感
全俺が涙。

●永観堂
●総本山

(´・ω・`)哲学の路なんてずっと歩くんじゃなかった。

久々に徒歩で南下を試みたり。
何せ銀閣前の茶屋で冷やした生抹茶2本も飲んだんで
汗でもかこうかとか思ったんだが。
それが間違いだったというか。
歩いてるうちに何か、腰湯で20分浸かった後みたいな気分になり
頭がぼーっとしてフラッときそうになった。
早い話が熱中症のハシリみたくなってたのだ。
永観堂にフラッと入ったのが14時10分過ぎ



御影堂に長椅子がいくつかおいてあって
「ゆっくりしてってね!」みたいなことが書いてあったんで
しばらくそこに座って手を合わして
御本尊(notヒップアタック)の前で拝んだりしたのだが
どうもよくならない。

永観堂を出たのが15時前。
フラフラとバスに乗ったり降りたりを繰り返し
やっと総本山の三門をくぐって石段を上る。



時に15時40分すぎ。
本堂では本日最後の法要がノーマイクで行われている所。

(*´Д`)<なぁむあみだぶ、なぁむあみだぶ…

実家に行けなかった分はここで。
爺ちゃん、ごめん。今年は行けなかった…って、今年も、か。

永観堂出たときのフラフラ気分もやっと抜けた時
ふと畳を見ると、縁という縁がみな痛んでいた。
見渡せばメンディングテープで補修してあるのもかなりある。
来年は大法要があるっていうから
その時ゃ畳も総取り替えするんだろうけど、
それにしてもこの畳、いつ取り替えたんだ?
テープで補修って、んな貧乏してるのか?
我が宗の総本山は 。・゚・(ノД`)・゚・。

全俺が心で涙して下りてきましたよ。
そんな…
金さえあったら即寄進したい位。
でも貧乏人がそんなこと出来る訳がない。
出来ることと言えばただ、有難い有難いと感謝して
三門を後にしていくだけ。

あとはまた祇園のスタバでマターリと。
今日は7つと近年では回った方ではないか。
早めに動いたのがよかったかも。
明日は「送り火」だけど、天気はあんましよくない予報なんで
やるのかやれんのか、気になる所。
空を睨んで、清水(きよみず)さんかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿