(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

3日目

2008年08月16日 | 日々雑感
●清水寺
●東福寺

高野橋東詰経由で清水さん。
三十三間堂経由の206系統待合所は今日もカオスになっているため
大回りして行くことにした。
が、その分時間が経過しただけ人も増えて
本堂無料参拝(千日詣に伴う)の入り口には
丁度ロープが引かれるところ。
何か、今年は人が多くないか?
ヒトの密度が、やたらと濃いんですけど。



清水のお山から二年坂回りで京都の駅前に降りてきたあと
ある人の薦めがあったので東福寺に。
西瓜持ちのため、もちろん奈良線で行くが
快速で一駅ではつまらないので
昼飯持参で奈良まで乗り潰してから、という回りくどいコースを辿る。
ちなみに昼飯はとんかつ弁当。ソースは日本食研。

ヤキニクヤイテモヽ(`Д´ )ノイエヤクナ!

何とか東福寺駅に降り、駅前の道を右にまっすぐ歩く。
交番そばに、「→(こっち)」と表示があったので
こっちから歩く。
実はこれがエライ間違いの元だったのだけど。

曲がりくねった道をたどって霊雲院に。
紅葉が綺麗って聞いたのに、何だ常緑樹ばかりぢゃないか。
けども観光客も疎らで、人目憚ることなく世間話するにはいい所。
向こうではおばちゃん二人が何やらペチャペチャ喋ってるし。

霊雲院を出て、なんだこの程度かと帰ろうと思ったら
まだ人の波がパラパラと続いている。
途中短い橋を渡ってふと左側を見ると
辺り一面に落葉樹の森が。



これか!
こぉれは秋が楽しみだわ。
だったらあっち(霊雲院)から先に回るんぢゃなかったな。
残念なことに天気が曇ってきてしまって
楽しめる時間帯が分からなかったが
あの森を見ただけで来た甲斐はあったと思った。

閉門時間が来たので、寺を出て駅に戻る。
正面は交番や小学校の向こうにあったようだ。
楽しょうとしてハショルと碌なことがない。
途中立ち寄ったコンビニでぬこ漫画読んでたら雨が降ってきた。

やれんのか?五山の送り火。

尤も、17時過ぎに雨は上がったから
無事に執り行われそうだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿