(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

特急「Azusa」

2024年08月11日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 Jan And Deanのシングル、“Little Old Lady From Pasadena”(パサデナのおばあちゃん)のB面。

タイトルは長いので(ry
http://www.youtube.com/H9qBuAsXm5E

 知る人ぞ知る名曲。
 彼らのベストCD買って来て、タイトル見て「なんじゃこりゃ?」って疑問に思って、ググって驚いた訳だが、本邦にも梓渓谷(梓川な)ってのがあって観光地になってるのに、アメリカ西海岸にも「Azusa(アズーサ)」渓谷ってのがあって同じく、という事実。正直驚いた。画像も日本のとさして変わんねぇし。
 しっかし長いタイトルだなや。Beatlesにもジョンの作曲とされるすっげぇ長いタイトル曲が”Whitealbum“にあるけど、本国でも長すぎてアルファベットだけで表記されることも屡々だから、流石にコッチが本家確定。
 しかし束はこういう名曲があるのを知らないで「あずさ」走らせてるのか。可哀想に。
 なお、ハル・ブレイン大御大のカウントとロングフェイドアウトのバージョンは俺も初めて聴いた。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿