(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

where's the bloody lunch?

2008年08月14日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】
タイトルの元ネタはコレ。
2分10~15秒あたりの、ジョン・クリーズ扮する
ガンビー先生の台詞に注目。
「ねぇ昼飯は?'ンコたれの昼飯はどこ!?」

http://jp.youtube.com/watch?v=IIlKiRPSNGA

221Aで上洛。
乗ったのは300系『元祖』のぞみ。
盆の期間中で書き入れ時なのに
この新大阪行きは自由席でも半分~7割の乗車で東京を出た。
新大阪行きの「のぞみ」、増やしすぎじゃないかとか
16両編成なんてイラネ、12両でいいよとか
或いは、火災の東海はまだ「車内検札」やってんのか?遅れてんなとか
グダグダ思ったのはここだけの話。

車販がこない。
漏れが寝てしまってて気づかなかっただけだと思うが
いくら待ってても姿を見せない。
「なすの」みたいにハナっからいないのか?
それならそれで納得いくが
名古屋に入る前に車掌に「車販、いるの?」と聞いたら
「今こちらに向かってます」とのこと。
でも当てにならないから、こちらから探しにいった。

5両目のオサ方車端部で彼女を見つける。
時間がないので手っ取り早く弁当買った後、
「何人で乗務してんの?」と聞いたら
「ワゴンは2つで回ってますが…」とのこと。
なら何時回ってきたんだろ?
眠ってしまった漏れがやはりヴァカだった訳か。
いそいそと1号車の漏れの席に戻ると
電車は近江鉄道のそばの辺りを走ってる。
急いでこの幕の内を食べなければ京都に着いてしまうので
雰囲気もへったくれもないままにパクつく。
やっと完食して空き箱を片付けようと思ったら、瀬田の唐橋。
ここで車販の彼女がそーっとやってきた。
道理で買いそびれるわけだ。
そんなに静かに来られちゃ、分からんて。

去年は去年でアレだったが、
今年はあわや昼飯抜きになりそうだった。
最近の上洛旅はついてない。
つか、新大阪止めの「のぞみ」は12車で足りるよ。間違いなく。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶどうの郷)
2008-08-14 18:52:43
>JR東海パッセンジャーズ(車販)
 瀬田なんかまで仕事してると新大阪乗り継ぎの準備できなくなるってのに、相変わらず「接客軍隊」のやることはアレだな。
 ま、勝手に新大阪でドンデン返しで精々混乱してもらいまひょ。
返信する
Unknown ((ry)
2008-08-14 19:35:54
> 香雪サン

もう一回改めて見てから※頂戴。
したがって今回はノーコメント扱い→削除~!

> プータヲ
取り合えずアレだ、宿紹介㌧。
けども、乗り継ぎじゃねーぞ。よく本文読んでくれ。
返信する
Unknown (ぶどうの郷)
2008-08-25 10:18:48
>乗り継ぎ
うん。読んでる。
接客バランス上、いつも同じところで車販は打ち切るのがベストでないかな、と。「いつも」利用してる客は調子狂っちゃう鴨。
これともこの組は売上至上原理主義者たちか??
返信する

コメントを投稿