Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

ノビル掘り

2009-03-05 | パーマカルチャー的暮らし
楽しい季節がやってまいりました。

うちの庭のノビルが元気なので掘ってみることにしました。
茎が太いのを狙うのがポイント!
でも、それだけピンポイントで掘るのはちょいと難しいのでした…。

茎が太いので、引っ張ったら抜けるかな(過去にも失敗しているくせに)と、
横着して引っ張ったら、やっぱりダメだったので、
素直に移植ごてを持ってきて掘りました。

たまねぎのようなものがついています。
お湯でサッと湯がいて酢味噌などでいただくと美味でございます。
お昼は、ノビルチャーハンにでもしようと思います。


ノビル
ノビルの薬効

by 身近な薬草でセルフケア

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。