Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

タンポポ浸出油

2018-06-02 | 薬草レメディ
5月になると庭にたくさんのタンポポが咲く。
近所のおじさんからは、
「刈らないとタンポポだらけになるよ~」
と、警告される(笑)

というわけで、昨年から、
とにかくタンポポの花を摘みとることにした。



バケツ一杯のタンポポ。

今年はダンディライオン・インフューズドオイルをつくることに。

つくり方はいたって簡単で、
タンポポの花をさっと洗って乾かしたら、
植物油を注ぐだけ。

あ…、太白ごま油がない…。
といわけで、ホホバオイルを使うことに。

先日購入したこの本には、ホホバオイルを浸出油に使うと、
植物油より成分を早く抽出できることがわかった。



というわけで、5月19日に作成。



毎日見るが、いっぱいいっぱいに花をいれたために、
オイルに色が出てるかどうかも解らず(笑)

そして、ふと10日ほどたったころに見ると、花が上の方に浮いているではないか…。



そして、よく見ると、何やら気泡が出ている。
発酵してる?

というわけで、急いで濾しました。



綺麗な黄色いオイルが出来ました。
植物油を使うと、もっと長くかかると思います。

お風呂上りにつかってみると、
そもそもホホバオイルなので、
サラッと伸びがよくいい感じです。

タンポポの効果やいかに?
ですが、なかなか良い感じのオイルが出来ました。

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/パーマカルチャー体験講座/
薬草占星学/ハーバルタロット/チャクラとメディテーションレッスンなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット&ヒーリング/アート・オブ・タッチ

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。