Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

植物とは地上に刻印された星々の言葉

2021-05-27 | 【講座・関連記事】星々と草木研究所/薬草占星学
植物とは地上に刻印された星々の言葉

古代文明の研究者の中で、ギザの3つのピラミッドはオリオン座の3つの星の並びと角度がピッタリであると主張している人がいる、というのは有名な話かと思います。しかし、それを認めてしまうと、それが建造されたのは紀元前1万年ほどになり、今まで伝えられているエジプトの歴史が覆ってしまうそう。
そのピラミッドのように、地球上にある古代の建造物は、星の位置などを投影したものが数多く見つかると言います。古代の人は星の示す言葉を理解していたのだろうと思います。

昨日の皆既月食。それは全然見えなかったのですが、空の上の部分だけ晴れていて、いくつかの星座や木星、土星を見ることができました。なかでも、北斗七星が高いところに輝き、子どもの頃に、柄杓型の北斗七星を母に教えてもらった時の衝撃を思い出しました。

その時の衝撃はいったい何だったのかを、これからは、もうちょっと思い出していきたいなと思っています。

ふと、思ったのは、天体と植物の関係性を、ずっと探求していますが、それに何かつながることがあるのかもしれないと思いました。



植物とは地上に刻印された星々の言葉。

なぜ、植物に星々の言葉が刻印される必要があったのか、その植物たちが、人間を養ったり癒したりしているのはどういうことなのか。そして、地球の細胞の一つとして、自分は何をしたらよいのかを、あらためてクリアにしていきたいと思います。



コメント   この記事についてブログを書く
« くるみとわさびの誕生日 | トップ | ドクダミ湿布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【講座・関連記事】星々と草木研究所/薬草占星学」カテゴリの最新記事