Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

気候変動の解決のためにライフスタイルを変える

2019-12-04 | トランジションタウンの活動
このままでよいのだろうか?と思い始めたのが2004年ぐらい。2006年からパーマカルチャーを学び、都市部からちょっと郊外の相模湖に引っ越して、ほどなく、裏磐梯に移住したのが2009年。5年間で暮らし方はガラッと変わった。CO2の排出量で計算はしていないけど、やる気になれば人間変えられるもんだ。変えようと思えば10年以内でライフスタイルを変えられる。

2030年までにはCO2排出量を今の半分にするというのが世界的な目標。あと10年あるので、一人一人が変えようと思えば十分な時間がある。大きなシステムが変わるように働きかけることはもちろん大切、でもそれを待たずして、自分を変えることを始めたほうが多分楽しいです。

来年はそうしたい人たちのサポートになることを、何かやっていけたらいいなと思っています。あと10年あれば、なんとかなる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。