Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

みなさん、引越しですよ~

2008-01-10 | パーマカルチャー的暮らし
昨日だったかおとといだったか…
引越しのときに連れて行く植物たちの鉢上げをしました。

レモングラス、レモンバーム、木苺、ラズベリー、
ワイルドストロベリー、タツナミソウ。

土を掘って、なるべく根っこを切らないように。
「引越しするからね」と言い聞かせる。

冬だというのにレモンバームの葉っぱは青々。
いつもなら全部枯れて、春になると新芽がこんもりして
かわいい姿ででてくるのに、やっぱり温暖化の影響か。

堀上ながら、
「これから人間は、植物たちの力がますます必要になるな、
君たちの力が必要なんだよ」と心の中で思った。

そうこうしているうちに、
土の上に何か転がってると思ったら、
オオアマナ(スターオブベツレヘム)の球根。
今は、葉っぱは出ていなくて冬眠状態なので、
これが転がってなかったら、忘れるところだった。



「ちょっと! あたしは連れて行かないの??」と
いわれたような気がした。
何箇所かに植えたので、どこにあったっけな~と
雑草をとって探して2箇所発掘。
あとは、「連れて行って欲しい人、手を上げるように」
ということで、行きたいかどうか、植物に聞くことにした。

ひさびさに土ふれて、植物たちと対話が出来た。
新しい土地で、植物君たちがどう反応するか楽しみだね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pax)
2008-01-10 01:59:25
植物君達もanjuさんに連れていってもらえてうれしいでしょうね。

ちゃんと新しい土地でも元気に育ちますように
返信する
Unknown (のぞーる)
2008-01-10 10:59:54
今日 私もアパートの下の庭(?)で
土いじりをしました♪
なんでだか 落ち着くのよね・・・。

Anju家のミドリ君たち・・・
新居は寒いから 風邪引かないようにしないとねー♪
早速 マルチですか?
返信する
Unknown (anju)
2008-01-11 23:08:56
paxさん、ありがとう。
ちゃんと好きそうな場所を選んで植えてあげたいと思います!!

のぞ~るさん
土いじりって落ち着きます。
なんか、いろんな発見があるよね。
こんかいは、カタツムリの殻がいっぱい落ちてるのをみました。
冬眠?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。