Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

ニセアカシアのお花の蒸留

2018-06-19 | 薬草レメディ
先週になりますが、風のせいでか、
家の向かいにニセアカシアの木が倒れていました。
枝には、たわわに満開の花が。

本能的に、こりゃ何かせねば、と思い、
ちょうど講座に来てくれていた友人とともに採取しました。



花はとても良い香りがするので、こ
れだけ大量にあったら蒸留しかない!ということで、
次の日に時間をつくって蒸留をしてみました。



だがしかし、豆の匂いがする(笑)
最初に出てくるのが豆の匂い。
その次からの香りがよかったので、
最初にとったの混ぜなきゃよかったと後悔。
次回やる時は…と思ったけれど、
次回がそうそうあるかどうか…。



悔しいので、スピリタスにつけて香りをとることに。



お茶にするとおいしいとアドバイスいただいたので、残りは乾燥中です。

蒸留の次の日に残液を飲んでみたら、
甘くておいしかったです。
アカシアの蜂蜜とは、ニセアカシアからとるらしいね。

蒸留水は、シュッとすると一瞬、豆の香りですが、
その後、咲いている時に香ってくる、あの甘い香りが残るので、
まあ、良しとしよう。





【参加者募集中!】森の薬草使い塾(週末合宿クラス)
薬草最盛期のこの時期に、自然と共生しつつ薬草を利用していく方法を学び、
1年間使う薬草を採取し、レメディを作成しましょう!
■日程
7月13日(金)~15日(日)
8月10日(金)~12日(日)
9月7日(金)~9日(日)
■受講料(宿泊費は含みません)
全3回36,000円(連続受講割引)*単回14,000円
詳細はこちらをご覧ください↓
https://earthspiraljp.wixsite.com/mori-art-school/graphic-design

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/パーマカルチャー体験講座/
薬草占星学/ハーバルタロット/チャクラとメディテーションレッスンなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット&ヒーリング/アート・オブ・タッチ

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。