Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

ドクダミ~水の暗闇を通り抜けた光の勝利

2020-06-23 | 【講座・関連記事】星々と草木研究所/薬草占星学
水の暗闇を通り抜けた光の勝利。

やっとドクダミが咲き始めた裏磐梯です。昨年の写真です。去年はちょっと変わったドクダミを見つけていました。これを見ると、八重のドクダミになっていくプロセスのヒントがあるように思います。



ドクダミは水エレメントが強い植物でありますが、秘めたる熱エレメントが表現されています。植物体に顕われている赤からそれを感じることが出来ます。そして、あの独特の暗い緑色の薄暗い世界から、突然、光が現れます。闇に滞在するときの長さに比較して、光への変容プロセスの素早さが総苞部分に見られますが、それは、先端が急に細くなるハート型の葉の形にあらかじめ予告されています。

闇の中での格闘と最終的な勝利は、蠍座の中に原型を見ることが出来ます。

土星が地中の根の領域まで、その宇宙からの原型を導き、それをうけとる月、水星が地上にドクダミの形態を表現していきます。独特のにおいがする精油成分も同時に上に向かって引き上げられ、形態も洗練されていき、最終的には光を表現する十字の総苞片となります。

花弁として費やされることのない生命力は、ドクダミの薬効として表現されているようです。

それを受けとることが出来た人間に対しては、その蠍座の原型は、蠍座が支配する身体部位(生殖器系、泌尿器系など)に達し、過剰な熱を水とともに排出していきます。

そして、物質内(肉体)に存在しながらも、過剰な水(感情、情緒性質)の中に溺れずにいられるよう、魂を勝利に導きます。



・・・ドクダミのことばかり気にしていたからか、ドクダミからのメッセージ的なものがわいてきたので、備忘録としてメモしてみました。
コメント   この記事についてブログを書く
« コウモリのMedicine | トップ | 地球と太陽系のbrothers and ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【講座・関連記事】星々と草木研究所/薬草占星学」カテゴリの最新記事