Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

ミミズの脱走

2008-04-08 | パーマカルチャー的暮らし
最近、雨が降るとミミズコンポストのミミズたちが
脱走を試みるように・・・。
高円寺のときはそんなこと無かったのに。
食べるものだって充分にあるはず。

というわけで、調べてみた。

-----------------------------------

Q.どうして雨の上りにはたくさんのみみずがアスファルトやコンクリートの上でひからびて死んでいるのですか?

A.息をしに出てきて、帰れなくなって死んでしまうようです。

気圧が低下すると、土壌の水分中の酸素が減るため地上に出てきます。雨が降らなくても曇って気圧の低い日などには、みみず箱の蓋の裏側にみみずが集まります。でも、箱の外には水分がないのがわかっているので、外には出てきません。自然の環境では、気圧が下がって雨が降ると地表が濡れるので嬉しくなって探検に出ててしまうのかもしれません。でも、みみずは水分がなくなると死んでしまいます。

ある場所で個体密度が増えると、雨で濡れた環境を利用して早く遠くまで移動し、そこに定住して子孫を増やすという説もあります。何百匹も這い出して、ほとんど死んでしまうのかもしれないのに、それでも村を分けて子孫を増やそうなんて、すごい勇気ですね。


参考サイト「みみずコンポスト」
---------------------------------------------------------

以前より、ミミズ密度が高くなっているに違いない。
もう一個、コンポストを作ってあげようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。