八(はち)に拘るエコグリーン石井光暢のブログ

エコグリーン同様ノジマ相模原ライズへのご声援もお願いします!

STAP細胞

2014年04月07日 | My mind

日本の科学界が揺れている。

整理すると。

1.小保方さんの修士論文に他者の論文が引用されていたが
  その旨を記載していなかった
2.2年間?で研究ノートが2冊しかなかった
3.2冊しかないことでSTAP細胞が実在するのか現時点で証明
  することができない(第三者が)
4.以上のことからSTAP細胞の存在を示す論文は無効と判断される
5.これらのことは小保方さん単独の仕業である

うーん、事実とされていることのみで判断すると
小保方さんと理研両方に非がありますね。
小保方さん一人の責任ではありませんね、これは。

いずれにしても、リケジョだなんだと騒いでいたマスコミは手のひら
返しですね。報道に値する事象かどうかしっかりと検証してから
事実のみを報道してもらいたいです。

ニュースにはスピードと驚きが求められ、それが視聴率に繋がる
のでそういうことになってしまうのでしょうが・・・
リケジョだなんだは必要なかったですね。

突き詰めると、テレビをみる側に一番問題があるのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿