ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

本日のレッスン終わりに・・・

2017年11月11日 | 教室だより

PIクラスが終わった後の教室には 壁に向かってイス3つ・・・

実はハロウィンのウォールステッカー、他のクラスで欲しいと言う声があったので

とってもいいことにしたのです。

で、下のほうのはだいたい持ってかれてたのですが 上のほうには未だ残ってて

そこに目をつけたPI土曜クラスの生徒達が

幼児さんで使ってるイスを踏み台にして 取ってたんです。

好きですよね、シールはがし。

わたしは手間が省けて助かるし、生徒達は喜ぶし、、、これはいいアイデアだ

なんで今までしなかったんだろう・・・

 

生徒達のおかげで まっさらになった教室の壁ですが

Ta-da~

クリスマスス仕様になりました

 

でも、これ取るのは2学期の最終レッスンまで待っててね

1度やるとね、、、

すぐ取られそうで ちょっと嫌な予感してる講師です・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/11 土 中1・中3 強化クラス

2017年11月11日 | 中学生クラス

中学生クラスは、金曜の会話クラスも含めて今週は

遅ればせながらハロウィンスイーツを一緒に作りました。

お約束だったので。

 

中学生たちが挑戦したのはこちら

ステンドグラスクッキー。

捏ねも型抜きも 生徒達にチャレンジしてもらいました。

初めてにしては上出来です

キャンディーの部分食べにくいかと思ってましたが

以外にパリパリといけました。

 

残すは水曜クラス、中2生たちか。。。

遅くなってゴメンナサイ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/11 土 DT

2017年11月11日 | PT2-3歳時さんクラス

今日は お遊戯もお歌も 絶好調のDTさんでした

 

アルファベットのおさらい、人文字も

ママと一緒に上手に作ってくれましたよ~。

 

モニターみながら学習する 簡単な一言も上手~

今回は プレゼントもらったり、落し物拾ってもらったりしたときの

Thank you. の練習です。

モニターに出てくるお友達、帽子やロボットをプレゼントしてくれて・・・

そのたびに Thank you.  ってちゃんとお礼言えましたね

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/1, 10 水金 PA

2017年11月11日 | PA小学生上級クラス

上級クラスもチャレンジレッスンの日。

 

チャレンジの日は 主にボキャスロン、英語のルール、単文読解を行います。

今回の英語のルールは語順。

Aは いつ どうする の文。

たとえば・・・

シマヤは 9時に 開店する

ぼくは 放課後 野球をする。   といった文です。

英語の語順は いつ が終わりに来るので

Shimaya opens at nine.

I play baseball after school.

となります。

ホームワークの2枚目にある演習問題は 教室で一緒に行いました。

みんな苦戦している様子でしたが今はそれでいいです。

だってこれは中学レベルの問題。

上級1年目の生徒達は難しく感じて当たり前。

演習問題の後は 単語カードを使って Silly sentences で クールダウン。

主語・動詞・時の3つのグループから それぞれ1枚ずつ単語カードを引いてもらって

正しい語順に並べ替えれたらOK.

カードが裏返しなので ありえないヘンテコな文ができるのがお楽しみ

 

難しい英語のルール、ストレスのたまらないよう

時には楽しいカードゲーム等を交えながら

少しずつ馴染んでいってもらえるようにしていきます。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/1, 11 水土 PI

2017年11月11日 | PI小学生中級クラス

今回はチャレンジレッスンでした。

まずは前回学習した楽器の発表からスタートです

裏返しにしてある楽器カードを一枚引いて~

This is a xylophone. It's a percussion instrument.

これは木琴です。打楽器です。

This is a trumpet. It's a wind instrument.

これはトランペットです。吹奏楽器です。

This is a cello. It's a string instrument.

これはチェロです。弦楽器です。

等々、とっても上手に発表してくれました

 

恒例のボキャスロンも みんな力合わせてクリア?

自分の番じゃなくても 知ってると言いたくなるんですよね、きっと。。。

該当者が答える前に周りのあちこちから回答が・・・

 

リーディングも楽器についての音読です。

リレー形式で一人一文ずつ読んでくタイムトライアルで楽しみました。

誰かが間違えると最初に戻って読み直し~

余裕の水曜クラス。

土曜クラスは2回目の挑戦でギリギリクリア。

頑張りました

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする