ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

ドラマメソッド

2013年07月31日 | 英語のこと

今回は ECCが色々取り入れている指導法の一つをご紹介させてください。

 

最近、幼児さんクラスでは、

4月からずっと歌ってきた Useful Expressions の中からいくつかの表現を

ピックアップして構成したU.Eストーリーブックというコーナーが始まりました。

わかりやすく言うと、「とっさの一言」でできたショートストーリー。

4つの場面が1セットになって 1つのストーリーを作ります。

これを 毎回1場面ずつ、登場人物になってセリフをいう練習が始まったのです。

今日は Come over here こっち来て~

OK! わかった!

たった この二言の 短い場面です。

でも絵本になっていて 場面設定がしてあるので、どういう状況でのセリフかが

わかるようになっています。

素直な幼児さんたちは 絵本どおりのジェスチャーもつけて 元気よく全身で

そのセリフを言ってくれます。

 

これはドラマメソッドという教授法で 確立されています。

 

役になってセリフを言うと、言葉に感情が加わりますね。

言葉に自分の気持ちを乗せることで、よりリアルにその表現が使えるようになるんです。

英単語やターゲット表現を単に覚えておしまいではなく、

実際の場面で自分の言葉として使えるためのトレーニングにもなってます。

コミュニケーションがとれてこその英会話ですからね。

 

幼児さんたちにとっては 単なる「ごっこ遊び」かもしれませんが、

ちゃんとそれぞれのレッスンには目的があります。

 

小学生クラスになると それまでの学習表現を含んだ もう少し長いお話スキットで

役割練習をしたり、セリフのシャドーイングをしたりしますよ。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/27 水 中1 | トップ | 8/2 金 PF »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。