ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

7/31 水 PA

2013年07月31日 | PA小学生上級クラス

今日はチャレンジレッスン。

まずは先週学習したスピーチ発表です。

Hi, I'm Taro. こんにちは、ぼくはタロウです。

I go to ECC elementary school. ECC小学校に通ってます。

I'm in the 5th grade. 5年生です。

I can run fast. ぼくは速く走れるよ。

I like to play video games. テレビゲームをするのが好きです。

全員、前に出て堂々とした発表ぶりでした

 

そして今回のユニットで学習した表現に含まれる文法説明も行いました。

今回は 〇〇は (どんなふうに)~する。 

たとえば、 アンディーは 上手に歌う/早く走る 等。

英語では 語順が逆、 ~するよ (どんなふうに) となります。

sing well / run fast というふうに。

「あ~そっか、 swim fastとかstudy hard もそうだもんね、うんうん。」と

うなづきながら説明を聞く生徒たち。

アクティビティは Silly sentence というゲームを行いました。

今日は文法初心者バージョンということで、動詞、副詞等、品詞別に色分けした単語カードを使用。

意味は変でも 語順があっていればOK! と言うルールで

2人ペアを組んで どのペアがたくさん英文を作れるか 競争しました。

英文を作った後で確認した日本語でみんな おお盛り上がり。

 My parents drive hard. 両親は一生懸命運転する。。(プッ

 We sing fast. 僕たちは 速く歌う。「アハッ

 I go to bed carefully. ぼくは 注意深く 就寝する。。。

「命狙われてる~ 王様か!!」とツッコミが入ります。

 

今回は楽しく日本語と英語の語順の違いを認識するのが目的です。

そういった意味では成功かな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/31 水 PB | トップ | 7/27 水 中1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。