ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

英語豆知識 その6

2014年02月07日 | 英語のこと

もう2月 別れと出会いの春もすぐそこです!

 

さて、今日は以前PEクラスのレッスンレポートでも

触れたかと思いますが

名前を聞く表現 What's your name? についてです。

 

誰でも知っている日本人には馴染ある表現ですよね?

英語学習経験のない小さなお子様たちでも聞けば

My name is... と上手に答えてくれます。

 

ただしこの表現、実際の社交の場ではあまり使われません。

使い方によっては英語圏から来た人には 失礼に感じる

場合もあるので、注意してくださいね。

 

では相手の名前を知りたいときはどうすればよいか。

その場合は、

Hi, I'm Kana.

とまず自分が名乗ります。

そうすると大抵の人は

Oh, my name's .... とフレンドリーに答えてくれます。

もし間があるようであれば、

And you are...()? 「あなたは。。。」

と 尻あげ気味のアクセントで 催促してもOKです。

 

相手の名前を知りたければ

まず自分が名乗る。

「おもてなしの国、日本」を掲げ

オリンピック開催に向けて 英語教育も

益々盛んになりつつある今、

言葉だけではなく、

こういったマナーも覚えておくと良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/5 水 PA | トップ | 2/7 金 PF »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。