ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/25 土 PI

2012年08月25日 | PI小学生中級クラス

今週のレッスンです。 水曜クラスに詳細がレポートしてありますので、

そちらのほうもご参照ください。

新出単語の動詞句4つ。 こちらのクラスは まだちょっと言いにくいみたいでした。

またお家でCDを何度か聞いていただければ すぐに言えるようになると思います。

そして、表現。 I like/ I don't like ... 好き嫌いを言う表現です。

「好きな給食をいってみよう」「嫌いな野菜をいってみよう」という指示が書かれた

カードを次から次へとめくって発表していくアクティビティは 上手にできていました。

上手に正しく言えたらコインを1枚ずつ配っていきました。 終了後、

"How many coins do you have?"(コイン何枚になった?)という講師の質問に

普段なら数だけ答えるのですが、今日は一人の子が " 1 coin, 2coins, 3coins....”と

答えてくれました。 お気づきですか?

2つ以上のものは ちゃんと複数形になっているんですよ~

基礎クラスでしっかり身についていたんですね~ 感動です

ワークブックでは 学習表現を書写したあと、 c と g の音を学習しました。

   olf のように 絵の横にスペルがあって  c か g を埋めて単語を完成させる問題は

スラスラとできてました。

そして最後に行ったのは 単語を完成させるGuessing Game。

最初は生徒たちがアルファベットを適当に言っていきます。

講師が思っている単語の中にそのアルファベットがなければ、講師は少しずつその絵を描いていきます。

生徒は絵と埋まったアルファベットを参考にして その単語とスペルを当てます。

絵が完成する前に すべてのアルファベットが埋まれば生徒たちの勝ちです。

絵からその物が予想できると、あとは" can "だから ン、ン,ンの音は・・・ n !というふうに簡単にスペルは

埋めていきます。たのもしいです。

中級1年目のこのクラス、講師の予想以上に 読む力をついていることがわかりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/25 土 PA | トップ | 8/25 土 PF »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。