ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

2017年度スタートします!

2017年04月05日 | 教室だより

さあ次週より2歳児さん~中学生クラスまで新学期スタートします!!

 

もうホントなが~いことみんなの顔見てないような気がしますが、

春休みはどうだったでしょうか。

わたしは 娘に新たな発見や予想もしなかった経験をさせてもらいました。

 

進学準備のためとはいえ、

仕事が終わってから新幹線に飛び乗って夜は東京なんて生活、

まず考えたことなかったですし、

そこスーパーの袋ぶら下げて歩いてる自分は一生ありえないくらい縁遠いはずだったのに。

乗り物オンチの私にとっては電車移動も大きな挑戦でした。

路線乗り換えがあると未だに数回に一度は改札口で通せんぼ食らいますが、

それは仕方がない 初心者ですから

一つ失敗するごとに一つずつ学習させていただきます

 

そして富山でのんびりのほほんと育った娘の意外な一面も発見

東京の小さなアパート、

野菜切るスペースすらろくに無いキッチン、

足伸ばすこともできず縮こまっても肩までお湯につかることが難しいお風呂、

そんな場所でも「いいとこだよね」と満面の笑顔。

そこに自分の進みたい道があるからですが、

何の縁も無い街で不安などこれっぽっちも見せず

一人前向きに新しい生活に挑む娘は私より逞ましい〜

これなら中学の頃からず~っと言ってた

「ボランティアでもバイトでもいいから東京オリンピックに関わりたい」

というもう一つの希望もきっと叶う

手前味噌ですが目標あると とことん頑張れる子なので

何かで誤魔化すでもなく、楽な道を行くでもなく自分の未来実現のため

ひたすら真っ直ぐに真正面からぶつかっていくわが子を見て

わたしも彼女に恥じぬよう生きなきゃと心新たにいたしました!

この先、彼女の未来のために何ができるのかわからないですけど

もし私の手を必要とされたときにはしっかりサポートできるように私も逞しくならないと

「親は子を導くもの」と思ってましたが、気づけば子供にグイグイ引っ張られてるような…

それにしても、うちの子のどこにこんな強さがあったんだろ

 

あとは~入試が終わったら娘と行きたかった念願の場所にも行ってきました

こちらです!

これはソフトクリームというよりパフェの域ですね。

店内は女子高生や女子大生の友達連れでいっぱいで

嫌がる理由もわかりましたが、

良い思い出となりました。

 

娘にはまだ少し緊張の日々が続くとは思いますが、

一日一日が良き日となりますように、

彼女なりの居心地の良い場所が早く見つかりますようにと願いつつ

わたしはここでみんなと一緒に新年度スタートします!

あっ、も一回入学式前後に上京しなきゃいけないですけど。

いつか誰かのコンサートで行くことあるかなぁと思ってた大きな会場の初めてが入学式だなんて、これもこの春のまさかね体験です(^^)

 

Now I'm ready to get started!

See you next week!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターレッスン | トップ | 4/12,14 水金 PA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。