ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/13 土 中3

2013年04月13日 | 中学生クラス

今年度より 教材にReading Drillが加わりました。

これ、良いです 

富山県の高校入試は 英語の場合、半分以上が長文読解なので、とっても

役に立つと思います。

速読トレーニング、内容把握力向上には最高の教材です。

 

初日の今日は 文章の主語と動詞をすばやく把握する練習を行いました。

たとえば、、、

 My father and I / play basketball / on Sundays. という文があったとします。

まずはアンダーラインついてるのが 主語と動詞ですよね。これを生徒自身が線を引いて認識していきます。

次に 頭から順番に / の区切りごとに 声に出して日本語に直します。

上の文章であれば

「 お父さんと私 / バスケをする / 毎週日曜に 」 となります。

これができると 正しい日本語文ではなくても その文章の意味は把握できると思いませんか?

長文の内容を 把握するは これで充分なんです。

和訳の指示がない限りは 正しい日本語文章にする必要はないんです。

 

今日はそういった 長文の内容を より速く理解するトレーニングを行いました。

またお家でもぜひチャレンジしてみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/13 土 中2 | トップ | 最近の英語事情~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。