ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/17 水 PA

2013年04月17日 | PA小学生上級クラス

上級1年目の生徒たちにとっては初体験のウィークリーテスト、

想像以上にみな良くできていました。

宿題も かなり頑張ってきてくれたようですね。嬉しいです

もちろん2年目の生徒たちは余裕で 裏のチャレンジ面まで挑戦していました。

たのもしい~

 

ウィークリーテストのあとは Useful Expressions

平たく言えば、「使える表現」を テンポのよいチャンツにのって学習します。

新学期はたいてい自己紹介などから始まりますね。

今日もそう。 初対面での名前の紹介。 Hi, my name's Julia Ford. と一人が言えば

My name's Shota. と相手が返します

これは とても実践的な表現。

初対面の人の名前を知りたいとき、日本人であれば思い浮かぶWhat's your name? 

ですが実際の場面では そんなにダイレクトにきくことはあまりありません。

ではどうするか。

まず自分が名乗り、相手が名乗ってくれるのを待つ、、、 相手が名乗れば自分も名乗る、、、

というのが自然の流れ。

ちょっとしたことですが こういった生きた使い方を楽しく身につけれるのって良いですよね。

 

新出単語は お家の部屋名称bathroom などです。

お家のお庭は yard と言います。

良く知られているgarden も同じく庭ですが、こちらはどちらかというと

庭園という意味が強いです。

 

本日の表現は Are you ...?  Yes, I am./No, I'm not. です。

この表現は 中級クラスから何度も繰り返し練習してきているので、

アクティビティの中でも器用に使いこなし とても円滑に進みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/17 水 PB | トップ | 4/19 金 PE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。