ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/12 金 PF

2013年04月12日 | PF小学低学年基礎クラス

小学生低学年基礎クラス、今日が初顔合わせ。

当教室では、舟橋小学校の他にも 近隣の立山町の各小学校や遠くは

上市、富山市内からの小学生も集まるので、最初はほとんどがお互い知らない人。。。

(継続生クラスは別ですが)

なので初レッスンはみな微妙な距離を保ちつつ、おとなしめ。

でもこのクラスも例年のごとく ゴールデンウィークをむかえる頃には賑やかなクラスに

なってるんだろうなぁ。。。

 

さて、今日は 新出単語としては 子供たちに馴染み深いくだものを学習。

a watermelon(スイカ)子どもたちに watermelonは なんの仲間? と質問すると

「やさい~」と元気な回答が戻ってきましたが、英語圏では これ

 

デザートとして食べるのでフルーツ扱いなんです。

ちょっとカルチャーギャップですよね。

子どもたちにとってもそうですが、以前教室にお手伝いに来てくれたカナダ人講師にとっても

とっても大きなカルチャーギャップだったようで、しきりに「なんで~?」と不思議がっていました

 

表現は My name's ....  / I'm seven.  名前と年齢を言う練習と、

新出単語を使って What's this?--- It's a ....(これ何? - ...だよ。) です。

What's this? のほうは 手を叩いてリズムをとりながら、質問したり答えたりする

練習をしました。

最初はゆっくり、だんだん早く・・・と テンポを変化させながら繰り返し練習を行いました。

今日一日でかなり 上手に言えるようになりましたよ。

 

フォニックスブックでは 大文字の認識です.

The Alpabet Songを 元気よく歌ったあとは、絵の中に隠れているアルファベットを

みつけて〇をするアクティビティを行いました。

 

最後に 本日の表現のリスニングチェック。

これは みなパーフェクト 

今日学習した表現はしっかり身についているようです。

 

ただ覚えるのも早いけれど忘れるのも早いこの年齢。

次回レッスンまで ご家庭ではCDやDVD教材をフル活用しておさらいしてみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/10 水 中1 | トップ | 4/12 金 PE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。